見出し画像

人格とIQ(知能指数)の話

政治をはじめとする各指導者層が、
各種ヘイトやナショナリズムに走るのは、
IQが低い事と多分に関係がある、という
明らかな研究結果がありました。
→ブロック大学(カナダ)ゴードン・ハドソン氏

もし誰かが保守的で差別傾向が強かった場合、それは、人権や環境などの先進諸国と比べて、全体的にIQが低い傾向性があるという事を、
今後の政治にも活かせないでしょうか。

カナダのブロック大学の研究では、
IQが低いと、複雑な事柄を認識することが重荷になるということで、
違う人種との交流を避けたり、同性愛指向を差別したりという結果になったのです。

社会で取り組むSDGsは達成まで複雑な解決能力が必要ですが、IQは統計上、基本個々人の生涯を通して、変わらないようです。

ならば、まず政治家に立候補する条件として、事前にIQ検査を義務付けてふるいにかけたほうが、節税対策として国民としても合理的ではないでしょうか。
資金の力で立候補→当選→税金潰し…ではなく。

あくまでも人格≠IQですが、こういう研究結果が感覚的にすでに解る人は、少なくないと思います。

蔑視や侮蔑、嫌悪感情は、経験から得た教訓を踏まえて訓練すると、好意的な感情や受容や寛容へと変わる可能性もあるという論旨も、別の記事で拾いました。

その経験や訓練の機会、あとこのデータが示すような、学習性(例えば持続可能な社会に必要な知識・事柄)×(それを学ぼうとしない姿勢そのもの)も乏しいと、
結果としてIQも低くなりやすいばかりか、
頑迷で保守的、差別的な思想を固持し続け、
人格者や人徳政治とは程遠くなるのでしょう。

逆に、IQが高い人はIQが低い人を侮蔑する傾向は少ない様子が、Quoraを読んでいると散見されました。

一般的には、予想を少し覆された感があるのかも知れないですが、IQが高い、頭が良い人(と思われる人)から『見下された/ている』と感じる場合があったとしても、
必ずしもそれが事実とは限らないのです。

むしろ、IQが飛び出て高いと、IQ値が多数派の人達とコミュニケーションが合わず、無職、ひきこもり、発達障害云々、大変苦労されている人もいる事をもっと周りは知ったほうが良いのだろうと。

私自身、色々社会的ひきこもりの友人が何人かいますが、
もしかして彼女らはものすごくIQ高いのかな?と気になります。
女性でIQ高いと、この国、あの地方では最悪に生きづらいのではないでしょうか。モヤモヤ…

また個人の、ある分野のIQが低いと、
その分野のIQが高い人に対して、
高い能力がどれほど高いのかを測れないから、
かえってあざけり、侮蔑してしまう、馬鹿にしてしまう、『蟻が虎を笑う』状態に陥る、というのは戒めたいと改めて思いました。

一般的に都会生活が長くて言語IQが高い人と、田舎生活が長くて動作IQが高い人は、
経験上気づきましたが、お互いに対する認識が大きく食い違っています。

付録で、ぶっちゃけておきます。

くれぐれも、都会や大都市圏に住んで言語IQ高い(いわゆる勉強ができた)からといって、
田舎や地方都市辺りに住んで動作IQ高い(いわゆる勉強はそれほどできなかった、平均的な成績だったなど)の、
素晴らしくマルチに自活気味で、
牧歌趣向か攻撃力に富む動作IQ高い人(ソフトヤンキー含む)を、
危害を加えられない限りにおいて、
初めから固定観念で馬鹿にしてしまう“薄っぺらな知性派”には、なりたくないものです。

また、逆も然りですが…
ガテン系の体育会系の人が、知性と言葉を生業とする神経質で几帳面な研究者や文化人肌の人を、職場や地域で差別的に管理し、虐げて活かさないのも、社会正義に反します。

自分も、初めて都会育ちの人と接した時は、
なんて頭でっかち(10代の認識)なんだろう、と感じていました。
特に東京の人に多く感じました。すみません。

一方残念ながら、どうしても都会生まれ育ちの人には、そうした言動が田舎にお越し頂いた際にちらほら目立ち、
この程度の知性かと失望させられ続けました。
ぶっちゃけました。

小説家や芸術家、フィールドワーク系学者肌の人なら、そうした文化的差異も、自分の中で楽しみに変換し、賞賛し、その後でじわじわこやしにしていく強さがあられるようです。

いかんせん都会は、言語と利便性と合理性が幅を効かせる故か、さっさと嫌味を吐き出してコミュニケーションと信頼関係の構築を壊しにかかって来られる人が、多かったです。

でも、今はそう戒める自分も、そう悟るまでは、まんまとその罠にかかっているところがあったんですよね。
子どもの頃から、言動の暴力性にはさらされて危害が直接あったほうなので、都会が上という意識からでなく、自然な感情として反発が大きかったのはありました。

その罠をクリアしたいと望んだ結果、
自分の高いほうのIQである言語能力で、
動作性に関する情報を集め、言葉にして直接誉め讃える事で、ほぼ円満解決しました。

中途半端に長くなりましたが、
民意が高潔な人格の政治家による徳のある政治を求めるならば、
政治家になる前にIQ検査を設けさせ、SDGsへと積み上がる経験の多さを主張させることは、必要条件にしても良いという結論で、終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?