見出し画像

何者にでもなれる世界

その衝動に駆られることは、今までにもあった。
でも、今回は我慢するのがむずかしかった。


どうしても童話が読みたい…!

* * *

小さいころ、眠る前の時間がとても好きだった。
絵本や童話の世界にふれることができるから。
お昼も読むことはできるのだけど、眠る前のそれはなんだか特別。


文字が読めないころは読み聞かせをしてもらい、一話だけでは足りなくて
「もうひとつよんで」とせがんだ記憶がある。
自分で文字が読めるようになってからはよくばって、好きなお話をいくつも読んだ。


その時間、私は勇者になって悪者を倒したり、お姫様になって王子様と結ばれたりする。どきどきしたり、たまに怖かったり、その世界が教えてくれたことがいっぱい。
夜は恐れるものではなく、楽しみなものだった。

* * *

大きくなるにつれ、眠る前に読むものは童話から小説になり、いつしか本ではなくスマートフォンに変わっていた。
キラキラするSNSの世界。
それはとてもまぶしいものだけど、その輝きの主役は投稿した人であり、自分を重ねることはできない。
ここでは私は、勇者にもお姫様にもなれないのだ。

* * *

自分が何者にでもなれるあの世界が恋しくて、とうとう366話が収録されたおはなしの本を購入してしまった。日本や世界の名作、昔ばなし、童話、伝記、詩に落語までつまっている。
太っ腹すぎない?いいんですか…?と誰かに問いたくなる。

画像1



紙が指に触れる感触がうれしい。
インクの香りがなつかしい。
あぁ、わくわくする!


今すぐ本をひらきたい気持ちを、必死に抑える。
眠る前の時間が、再び特別なものになりそうだ。

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
Homepage : novi
↑それぞれのページにリンクされています〇

↓ ↓ 一つ前の記事はこちらです ↓ ↓


↓ ↓ 一番楽しい時っていつなんだろう↓ ↓


◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎