見出し画像

夜に輝く虹

私は、夢を見たのだろうか。

*  *  *

最近、ノビ夫の目覚めが良い。
以前は起こしても「起きてる…」とむにゃむにゃ言って、しっかり寝ていた。そもそも「起きてる」と言ってちゃんと起きている人に、私は出会った試しがない。
それがここのところ、アラームが鳴るとシュッ!とスマホに手を伸ばす。
今まで長時間の演奏時間をあたえられていたアラームは、急に仕事が減ってとまどっているに違いない。そして

「夜中の間に20人増えた…回数は300回増えた…」

などというつぶやきが始まる。
寝起きで声が細いので、現代の皿屋敷のようである。
しっかり起きて一体何をチェックしているかというと
彼が最近力を入れているYouTubeチャンネルに登録してくれた人数と、再生された回数を見ているのだ。

* * *

いつからか、将来の夢ランキングにランクインしはじめたYouTuber。
”楽しいことをしてお金になるなんて夢のような仕事だ!”
と子どもたちは思っているのかもなーと思う。
私自身がそうだった。


YouTuberの定義が動画投稿で生計をたてることなら、ノビ夫はYouTuberではない。
お陰様でみてくれる方もちょっとずつ増え、すこーーーしだけ収益が発生してきたが、おこづかいレベルだ。
それでも動画はしっかり作りこむので、とんでもなく手間がかかる。

ノビ夫のやり方を簡単に書くと、

動画を撮影する→パソコンにデータを移す→いらないところをカットする→音楽をつける→テロップを入れる→サムネイルの画像作成→キャプション作成

ここまでの手順を踏み、やっとサイトにアップするのである。


これがまぁとてつもなく時間がかかる。
一つ一つの作業はもちろん、動画となるとデータが重いので、パソコンへ移すのにえらく時間を要していた。


”そこに時間をとられるのはムダだ!”と考えたノビ夫はついに先日、新しいパソコン購入へ踏みきったのだ。
容量が大きく、処理速度も速いらしい。
それで編集作業をした初日は、ノビ夫から感動の声(はやっ!というもの)が何度もあがった。

* * *

移す時間は短縮されたけど、作業自体は丁寧にしているのでやはり時間がかかる。私は22時をすぎると眠くなるので(はやっ!という声がここでも聞こえそうだ)、いつしか眠っている。
夜中に目をさますと、私が眠りやすいようにルームライトを切って、デスクライトのみで作業するノビ夫の姿。
”ぐうぐう眠りこけてすまないねぇ…”と思いながら、”がんばれ”としばし背中を見守ると、薄暗い中にちらちらと鮮やかな光が見えるではないか。


”ん、あれはいったい?”と目をこらす。
赤、オレンジ、黄色、緑、水色、青、紫…


虹だ!


確かに虹を見た気がするけど、眠気に勝てず、また眠る。

* * *

次の日にまたシュッ!とアラームをとめたノビ夫に、
「なんか昨日の夜中、キラキラしてなかった?」と聞いてみる。
すると、
「新しいパソコンのキーボード、バックライトが虹色なんだよね」
と、教えてくれた。

なんだその浮かれたパソコンは。
思わぬ仕様に笑ってしまったが、虹を見たのはやはり夢ではなかったのだ。

画像1

* * *

それ以降、夜中にしばしば虹を見かける。
楽しいことだけして収入になる夢のような仕事はそこにはないけど、夢をみてもらうために作業にいそしむノビ夫の素敵な姿がある。
今度夜中に虹を見たら、眠っていないでココアでも入れよう。


夜に輝くその虹は、夢をつくっているノビ夫がかけているものだ。

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
Homepage : novi
↑それぞれのページにリンクされています〇

↓ ↓ 一つ前の記事はこちらです ↓ ↓


↓ ↓ 最近YouTubeにかまけて発動しません 、かなしい。↓ ↓



◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎