見出し画像

そうだ、春をおすそ分けできるかもしれない。

カメラを手にして丸3年経ったことに、さっき気づいた。
「3年も経ったのか」と感慨深く思うのと同時に、よみがえる記憶。

* * *

記念すべき初noteの記事にさらりと書いているのだけど、私がカメラを持った理由は3つある。

① おいっこが3月末に生まれる予定
② 心がしんどくなった友達が外に出られない
③ 自分の誕生月が3月


このうちの②は割と大きなきっかけとなった出来事だった。
以下、初note記事からの抜粋。

心がしんどくなってしまった友人が、
綺麗な春景色を見たいのに外へ出られなくて日々泣いており、
私に何かできることがないかと考えていた。
ある時、ふと思いついてスマホで撮って送った写真をとても喜んでくれた。「彼女が出られないなら私が代わりに出て、キレイなものを見る」
「それをおすそ分けしたらいいんだ」
そしてせっかくキレイなものを撮るなら、より美しく写したいと思ったのだ。

* * *

「そうだあの時、出かけられない友人のためにきれいなものを撮りたいって思ったんだ」
「対象も状況も違うけど、今、世間の方々は綺麗な春景色が見たいのに外へ出られない状態だなぁ」

ノビ夫と私は人里離れた山奥に住んでいるので、家の周辺なら自由に出歩くことができるが、世間のみんなは”出たい”という気持ちだけでは外に出づらい日が続いている。
もし私が撮りためてきた写真で少しでも春の気分を味わってもらえるなら、すごく嬉しい。
そう思ったと同時に、写真を保管しているフォルダに手が伸びていた。

* * *

ここ3年で撮った桜写真の一部を集めました。
あえてテイストはバラバラにしています。
みなさまのインドア花見2020の一部になれば幸せです。

画像1

街の公園で一休み。見上げた空に桜とヘリコプター。


画像2

きれいだよね。鴨もお花見。


画像3

桜吹雪、電車の中からも見えてるといいな。


画像4

今日も良い日だったね。明日も、きっと。


画像5

ひとりひとりが主役なんだよね。


画像6

水面まで春色でうれしい。


画像7

おかえり。今日もがんばったね。


画像8

あまりに綺麗で、見とれながら撮った。口があいてたことにあとで気づく。


画像10

春のかすんだような青空に咲き誇る白。よく見ると蜂がお仕事中。


画像9

2020年3月31日の今日撮ったもの。
4月からのそれぞれの日々が、より一層素敵なものになりますように。

* * *

洋子さんの記事にとりあげていただいたのも、この記事を書いたキッカケの一つです。うれしかったー。ありがとうございました!

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
Homepage : novi
↑それぞれのページにリンクされています〇

↓ ↓ 一つ前の記事はこちらです ↓ ↓


↓ ↓  記念すべき初note…とはこちらです ↓ ↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎