見出し画像

サイボウズクラウドガーデンで私の心がDX真っ盛り!!🔥🏋️‍♀️

kintonehiveに引き続きクラウドガーデンin大阪にも参戦しました!

恒例の今回感じた一言感想・・・※これからきっと恒例になります(笑)
((わ〜!こんな世界があったんやぁ🌍✨))

IT企業以外で一般社員として仕事をしていたので、こういったDXとかITのイベントがあることを知らずに今までいました。
あの頃の私の頭の中は「難しそうやし、ITを勉強してる人が、ITに強い人がきっと何かやってくれるだろう・・・」と、誰かに期待することしかしてきませんでした。
知ろうとしない人、つまり他人事になっていたのかもしれません。

そして、いろんなところにチャンスや機会があるのに、情報を知らないって・・・本当にもったいない。
きっとそんな人や企業はまだまだたくさんいるんだろうと感じました。

((私みたいに情報を持っていない人に届ける方法をひねり出すぞ🔥))
密かに燃えてました・・・・(笑)

そんな気持ちの中始まった、クラウドガーデン!
今回は、①ノベルワークスの信念に触れた日②苦手意識を超える③今日、私はDXされた!
の3つです!


①ノベルワークスの信念に触れた日

よし!頑張るぞ!気合いのうえむー!

初めての参加だったので、ここにはどんな人が来るんだろう?と考えていました。
いざスタートすると、来場者の目的は様々で・・・
kintoneやGaroonをすでに導入している方、検討段階の方、プラグインでさらに使いやすくしたいと探されている方など、本当にたくさんの方がいらっしゃいました。

そこで数名の方とお話させていただき感じるのは、当たり前ですが「良くしたい。」自分のためではなく「会社のため、誰かのために。」でした。

ーーそれは、提案している私たちノベルワークスも同じ。

まずは知ってもらうために、製品の説明を積極的にしますが、
とりあえず売ってやろう!とかではなくて、お客様が何を改善したくて、何が必要なのかノベルメンバーはそれを聞きながら紹介していました。
たまにお客様の話を聞く中で「この場合はうちの製品じゃない」と感じたときは、「それだとこの製品はちがうかもしれないです。」とちゃんと伝えていました。

「使われないシステムは意味がない」「人のために」の信念や想いが強いからこそ出てくる言葉だと改めて感じることができました。

私もお客様の話を汲み取り、寄り添って、そして少しでもお客様が「話を聞けて良かった、気持ちが軽くなった」と言っていただけるような安心感あるお話ができるようになろうと思います。!
((頑張るぞ~~勉強~~!うぉ~~!🔥🏋️‍♀️))

②苦手意識を超える

kintoneの使い方実践解説!

先日のkintonehiveでは、テクノロジーを身近なことに感じることができました。
が、しかし・・・(ITの苦手意識強めな私は)
正直、「私にもできるかも!」とまでは思えなかったところがあります。💭

次のハードルは導入したあとに「やっぱりやってみると難しいやん!ってなりそうやなぁ〜・・・」と不安に思って立ち止まってしまうこと。

その不安が解消される場所!
ーーーそれが、まさに‼クラウドガーデン‼🌱
いろいろ触って、見て、聞けて、なんなら挑戦しようと勇気もくれる場所!
((私はいい意味で思う壺!🏺))

数々のIT企業が出店していて、各ブースでも丁寧に説明してくれたり、
見せてもらうことで理解を深めることができました。
もちろんkintoneのミニセミナーでも、実践形式で説明をしてくれました。
あっという間!世にも簡単に日報ツールが出来上がりました!
その瞬間、「あ。できるかも✨」と不覚にも思ってしまいましたねぇ~~(笑)

たぶん、私のように頭では便利なことがわかっていても、苦手意識がある方は多いと思います。
そんな方にこそ、
ーテクノロジーに頼れることがあること、
ーそれが今では、より簡単に操作できるようになっていること、
ー教えてくれる人がいること、
ー触ってみる機会があること、
ーこういう場があることを知ってほしいと思いました。

③今日、私はDXされた

そして、私はクラウドガーデンでDX(変革)しました!

まぁまずは、DXとは!

企業が、ビッグデータなどのデータとAIやIoTを始めとするデジタル技術を活用して、業務プロセスを改善していくだけでなく、製品やサービス、ビジネスモデルそのものを変革するとともに、組織、企業文化、風土をも改革すること

※変革・・・変わりあらたまること

この度、自分の心のDX(変革)を起こしてきました!🫡
どんな変化かが起きたかというと、
最近までの私は「ITわからない、難しい、なんなら苦手分野かも?勉強しないとやばい、今の私で伝えれる?!」とポジティブ精神の私もこのありさま。良いところに目を向けれず自分のことばかり考えていました。

起こった変化は①と②の話でもお気づきのとおり、ちゃくちゃくと
「テクノロジーって最高!テクノロジーに頼っていいんだよ!誰かの助けになりたい!もっと広めてたくさんの人の希望になりたい!✨」
とテクノロジー沼につかってます!🤖

テクノロジーと人の力で世の中を良くする取り組みを本気でしてる方々と関わり「できないことはない。」そう思うようにもなりました。
まさに私の心はDX(変革)してます!(笑)

DXされた後の私です。

最後に・・・

元はITと離れた業界で働き、苦手意識を持っていたからこそ、向き合って感じることがあります。
テクノロジーの力を知らなかった私だからこそ、苦手意識がある人やまだITを知らない人をつなぐお仕事ができたらと思います!

きっとそんな風に思えたのは、ノベルメンバーが「人のためになるものを作り、それを誇りを持って伝えてる人がいるから。」想いは伝染していく。

ただ単にモノや会社の説明を見たり聞いたりするのではなく、
気持ちのこもった人の言葉で聞くから心から「いい。」と思えることがあります。

私も気持ちを込めた言葉で「テクノロジーと人の力でみんなの未来を応援する」ことを伝えつづけます!

ノベルの精鋭!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?