見出し画像

オフィスで飲酒?!トーク力UP!🏃🏻💨\\金曜酒場オープン🍺//

第1回#のべる酒場

先日、新・オフィス初のノベル酒場を開催しました!!

オフィスで飲酒?!と、びっくりするタイトル付けましたが・・・
みんな仕事終わりです!!!(お間違いなく!)

コミュニティエリアとバーカウンターを存分に活かし、みんなの大好物ばかりが 並んだ酒場!
大好物とはもちろんドリンク、食べ物・・・そしておもろ熱いトークと仲間です✨

あのBARのような少しの緊張感とワクワクする感じ、人にしかない温度感。
独特で好きな方、多いんじゃないでしょうか?
ノベルでもBARという非日常感を感じてもらえるよう、セットにもこだわりました。
そんな楽しい時間の実態をお披露目します!


なぜ、こんな企画をしたのか?

実は「ただ楽しみたかっただけ」・・・ではないのです!!!!
裏テーマとして、
・仲間、人との繋がり。
・コミュニケーション能力(聞く・話す)
・トーク力(伝える)
一人の人間としてより一層レベルアップするために今回のべる酒場を開催しました!

私たちは日頃、誰かの役に立つために人とテクノロジーと向き合う日々、その中でもノベルワークスが最も大事にしているのは、
”人、想い”の部分です。

誰かの悩みや課題を解決するためには、聞く力、話す力、そして伝える力が必要です。
それはパソコンに向き合うだけで養えるモノでもなく、必ず人との関わり合いが必要になります。人と向き合う中で信頼関係を構築していくのです。

超絶真面目に固く向き合うより、リラックスして普段の自分でいてほしかったのでテーマを決めてお酒を呑みながら楽しんでみました!

そこで、今回のトークは人気テレビ番組の「酒のつまみになる話」を題材にし、少しの話題からみんなが乗っかるように話すような場を目指しました!

ここからは私がその場で感じたことを話していきます🌱🫡

ーー話すこと。

話すのがうまい人はいくらでも話せるんです・・・が、しかし、
これまたなかなか日々やってないと難しいんですよね。
話の展開やみんなの食いつきをみて、気づいたことがたくさんありました。

【上手な人の特徴】
まず話す前に、流れを自分の空気間に持っていくこと。(既に難易度高!!笑)
瞬発力、トークの構成、みんなの反応を見ながら話す力、尺、声の強弱、
そして、その人らしさ。

正解はないけれど、どれだけ人の心を動かせるかって部分は突き詰めたいところ。少しずつでも取り入れて、自分の言葉で話す力をみんなで身につけていきたいと思います!

ーーそしてもう一つ。傾聴。

小学校から人が話すときは「静かに!」と育ってきた私にとって、相槌はすごく難易度が高い。目を見て頷くだけならできるけど、
「へぇ~~~!すごい!!!それで?、おもしろい!」
とかうまいタイミングで入れれる人って無双してるなぁと感じました。
話してる側も気持ちよくなって、話したくなる!!
もはや相槌ではなく、「合いの手」
「聞き出す力」はきっと合いの手をマスターすることが第一歩かもしれません。🎤👏🏻

ーー時間の共有。

今回感じたもう一つの重要なこと。
それは、仲間と過ごす時間の価値。
どんな言葉で表したらいいのかわからないですが、
一緒に会話する時間や笑える時間を過ごすと芽生えるあの感情です。
すっごいありきたりな言葉でいうと「こんな仲間と働けるの最高やな〜」です。

これってきっと社内じゃなくても感じられると思います。
友人はもちろん、コミュニティやお客様とも。
「この人のために頑張りたいな!」「こんな人に仕事を任せれて最高やな」って思ってもらえたらすごく幸せじゃないですか?
それは、コミュニケーションをとっている時間の中で芽生える繋がりがあるからそう思えます。

人として大切な部分をのべる酒場を通して、培っていけたらと思います。
意外とちゃんと真面目な裏テーマ!(笑)
でもしっかり大盛り上がりで予定より1時間オーバー。(笑)
そんなところもノベルらしいっちゃらしいです。🏋️‍♀️
なによりノベルワークスメンバー全員が皆のことが好きだということがすごくわかった酒場でした!
テクノロジーが発展する今だからこそ、人間が持つ温かみをさらに向上させていきましょう!

第2回もはりきっていきましょう!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?