見出し画像

バイオハザードと子育てPart2

CAPCOMののゲーム「バイオハザード」。
それは昔、私の子育てに非常に活躍し笑わせてくれました。

今から約20年ほど前に話は遡ります。
2Fある9畳の部屋は昔は長男と次男が
半分ずつ仕切って使わせていたんですが
なぜか兄弟の部屋にジジババの衣装ケースも積まれておりました。

当時、6歳の次男と4歳の長女が私の目を盗んで
その積まれた衣装ケースの上に登り遊ぶという、
大変スリリングな… いえ、危ない事をしておったのです。

なんぼ注意してもやりよる。
聞きやしねぇよ。
業を煮やした私の頭の中でドンッ!と現れたのは
バイオハザードのラスボス「タイラント」

階下からアスファルトを突き破って、こいつがヘリポートまで追いかけてくるあのシーンは当時、絶叫しました。ロケランありがとう!

このタイラントがプレイヤーを執拗に追いかけてくる恐怖は
心臓が口から出そうになり、呼吸も乱れ、
コントローラー操作を狂わせる。これだっ!

私はそそくさとパソコンに向かい、
タイラントの画像をプリントアウト。


そして、ハサミで丁寧にチョキチョキと切り取った。
それを衣装ケースに貼り付けたのだ。
え?
そんな事してる暇あったら家の事せぇよ、ですか?

しばらくして2Fから、

「わぁ~ん、怖いよーっ!」

大泣きする次男の声。
よっしゃぁぁ!
ガッツポーズする私。

泣きながら降りてくる次男に、

私:「ジジババの衣装ケースの中にタイラント入ってるから、
近づいたらアカンでっ!」

タイラント、デカいのに衣装ケースに収まれへんって!
一般家庭にラスボス安置… それはないわ
とかツッコんでこーへん幼かったウチの子(笑)

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?