細分化して1つになるグループ展のご提案

皆さん、こんにちは。

脳海です。


コロナウイルスの件で日程調整が難しく、なかなか発表できないこと、大変申し訳ありません。



今回は皆様にご提案があります。


私はグループ展に向けた作業を、当初や今後の計画では一人で作業を行おうと考えていました。


ですが私が切羽詰まっていたところ、

先日の開催前のギャラリーでの作業はCaos(@caosudragon)さんが手伝いましょうかと言って下さいました(作業の目処を立てられずご遠慮してしまいました。)

とても心強かったです。。

ありがとうございます。

実際の作業時にはYuka Kato(@rmirrors7)さんやギャラリースタッフの方が一緒に作業してくださり、本当に嬉しかったです。


またSNSでもとても多くの方が「何かお手伝いできることがあれば」「一緒に作業に参加したいです」と仰って下さり、とても嬉しく、また良い意味で予想外でもありました。

皆さん、本当にありがとうございます。


そのような経験や以前から自分しか出来ないような仕組みってどうなんだろうと考えていました。

マクドナルドが同じ品質のハンバーガーを世界に広められたように、誰もが参加できるマニュアル化された仕組みこそ、一体感があり尚且つ広がりを持つのではないか

新しい気づきや繋がり合えるコミュニティを作ろうとしているのに、その作業を一人でするのは矛盾しているではないかと思いました。


そこでグループ展の開催だけでなく準備の段階から参加したいと言ってくださる方々、全国の離れた地域でも同じ作業をして一体感を持てたらいいなと考えました。


具体的な仕組みはこちらです。

1.「作品展示時の壁と作品の間の木枠の組み立て」や

2.「作品を囲う白い枠の作成」を、

・必要な道具

・説明書

・梱包用のプチプチ

・返送用の着払い伝票

等をダンボールに同封してご郵送させていただいて、ご自宅や自由な場所で期日までに作成していただき、返送していただく流れです。


IKEAのような組み立て式の家具を買った時のことを想像していただけると近いと思います。


安全面には十分配慮が必要ですが、幼少期工作大好きだった私としましては木枠の組み立て等はお子様とご一緒に作っていただいても工作感覚で楽しんでいただけるのではと思いました。


作業道具はこちらで用意し送料もこちらでの負担のため、お金のやり取りのない仕組みです。

そして作業に参加して下さった方々は、SNSやギャラリー開催時にYouTudeに配信しようと考えている動画でエンドロールのような形でご紹介させていただきたいと考えております。


また日程は決定できておらず現地に来てくださる形にはなりますが、開催前の作品展示の作業にご参加していただける方ももしいらっしゃいましたら、こちらも合わせてぜひご連絡いただけますと嬉しいです。


ご連絡や詳細のご質問につきましては、脳海の

DM(https://twitter.com/messages)までお願いいたします。


本当にコロナには頭を抱えざるを得ませんが、ご提案させていただいたことなど、今回を転機として他にも計画しております。


皆さんには長らくお待ちいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後ともよろしくお願いいたします。



脳海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?