奥能登の学校の現状

今日、奥能登にいる教育関係の方とお話しさせていただきました。

現在の学校はどうなっているのか。

僕は全然知らなかったのですが、奥能登の小学生の5、6割の子がすでにスマホを持っていて、持っていない子の方が少ないという現状があるみたいです。

そのため、この学校に行けない期間はサイトに授業動画をパスワードをかけて貼り付け、家でも学習できるようにしているそうです。

もちろん動画をみることができない子にはタブレットを配って、みんなが見れるような工夫も行っています。

このような対策は、小さなコミュニティだからこそできているということもあるそうです。

ある人は奥能登までオンライン環境は届いていないと言っていたのですが、やっぱり若い人ほど以外と分かっているのかも知れません。

若い人たちにオンラインでなにかできる環境があることを知る事ができた今、色々できることもあるんじゃないかと勝手に妄想しています。

能登だからできること、できないことはあるとは思いますが、意外なところにあるヒントを感じれるように今を頑張っていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?