変わらなきゃ、と思った今日この頃。

高級なものを着るとか、いいものを持つとか、
そうゆうことに対して、私は恐れてるんだな、と気づいたね。


給料だって出産して営業職を外れたら思ったほどなかなかあがらないと思ってるし、(自分ならもっと稼げるはずだと信じてるけれど)まぁそれでも維持できてるか。


お金をうまく稼げなくて、この水準を維持できなくなったらどうしようとか。

普段使いすぎて、本当にやりたいことができなかったらどうしようとか


まぁとにかく、上質で高級な服とか、鞄とか、美容室とかサロンとか、身だしなみを維持することに対してのコストをなるべく使わないような生きてきたし、そう育てられたから。 


お下がりもらってラッキー!嬉しいありがとう!!っていうお母さんのもとで、服も制服もすべて無料で手に入れきたから。


でも、そうやって生きると、
自分の自尊心みたいなものは知らず知らず削られていたんだなぁということにも、コーチングの勉強をして気づかされました。


選択的に安いものを着ていたはずなのに、
自分は高級なものを身につける価値がない
と脳は誤認識する。


だから、高級なものを買って、身につけて、自分にはできる、価値があるんだ、って認識させて、開運していく方向にシフトしようと思います。


が、高級なものってなんだろう、という感じです。百貨店に通えばいいのかしら。


小学生の頃、子ども服の高級ブランドを、着ている友達が羨ましかった。
全身ブランドの子達。
お兄ちゃんのお下がりを着ている自分はそこにはいけないんだなぁと思ってた。欲しいとは言ってみたとは思うけれど。お母さんの価値観の中ではあり得ないことだっただろう。
そういう母も好きだったけど。


そんなふうに育ったから、私はその人たち(高級ブランドを身につける当時の同級生たち)をどこかで否定して生きたい、わたしはこれでいいのよ!みたいな気持ちも持っていた気がする。

でも結局、子供にブランドものを着せるって、ある意味正解だな、って今思うよ。
子供は好きなもの、いいものを着られる自分を当然だと思って、自分の価値に自信を持てる。

あぁ、わたし、変わらなきゃな。
変わらなきゃな、って思った今日この頃。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?