見出し画像

わたしに訪れている卒業のテーマ

今回は僕がnoteを読み始めたころから 何度も読んでは勝手に勇氣づけられている 小山隆信さんの記事にインスパイアされた記事を書きます。

今回は『それぞれに訪れている卒業のテーマ』という記事を書かれていて そこに書かれていた内容が 今のタイミングに本当にマッチしていて 勝手ながら自分のために書かれたんじゃないか?って思ったりしました笑。

サナギから蝶になる時って、世界観がまるで変わるので、きっと不安もあると思います。
幼虫の時は自由に動いて、ひたすら葉っぱを食べ続けていたけど、サナギになって急に身動きが取れなくなって「なんだかなぁ〜」ってなったかもですが、それは蝶になるための準備期間で超重要な時期なんです。
まさに「今」サナギのタイミングの人が多いと思います。
身動きが取れないことで悩んだり不安になったりね。
これから蝶になる前の、期待と不安が入り混じった微妙な感情に包まれて、自分が自分じゃない感覚。これからどうなるんだろうって。(リンク記事より引用)

ひとつひとつの表現が魅力的でついつい『ウンウン』と頷きたくなるような内容でした。サナギから蝶になるときの変化についての話や サナギのときは幼虫の頃は自由に動いて ひたすら葉っぱを食べていたという下りなんかはなんとなく『いもむし』になった自分を想像して微笑ましい感じがしました笑。

ちょうど先月の終わりに働いていたアルバイト先に退職の意志を伝えたのですが 一旦残るように依頼され自分自身も同意のうえでしたが 宙ぶらりんになってしまい 身動きが取れなくなったように感じていました。

ブログを書いたり新しく始めたラジオ放送など 愉しいことは多いのですが どことなくモヤモヤしているような 本当にしたいことはまだ他にあるような感じがありました。

また不安に思える状況はあるはずなのに 同時にワクワクする氣持ちや不安なことが起きても大丈夫のような そもそも不安なコト自体が起きないような安心感がありました。

そういった感覚を感じている中で小山さんのこの記事を読んで もう『決心』して行動に移していかないといけないと思いました。それで先月から宙ぶらりんにしていたアルバイト先に退職の希望を伝え 正式に辞めることにしました。

今後の予定は全く何も決まっておらず お先は真っ暗ですが 妙に明るい氣もちがします笑。

これからはまだ自分の中でそのままにしていた『やり残し』があるので ひとつひとつそれらを終わらせていこうと考えています。

小山さん素敵な記事をありがとうございました。

そして 自分自身にも。

いつもよくやってくれて ありがとうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?