見出し画像

休職22日目

午前中にリワーク説明会へ行ってきた。
場所はビジネス街ということで
絶賛ベッドタウンののほほんとした環境で休職中の私には
とても刺激が強かった。
うつ症状での辛い、というよりも、
「みんなしっかり働けているなぁ」
「同僚や取引先に出会ったらどうしよう」
的な不安の方で刺激が強かった。
という状況なので、メンタル面では特段変わりなく、という感じ。

結局2個所目のリワーク見学だったが
感想は「1個所目に比べたらまあ・・」という感じ。
ストレスコーピングについては学びたいと思ったけど
それ以外は正直いいかな、と思ってしまった。

私は、仕事を休職する便宜上、
「適応障害」と認定されたようなものだと思っている。
だって会社も業務内容も不満がないし、
できれば同じところで同じ業務に戻りたいとも思っている。
「適応障害」らしいストレッサーを強いてあげれば
「仕事」そのものだろう。
それじゃ働くな、ということになってしまうので
やはり「適応障害」ではないんだろうなぁと改めて思う。

少し前に悟ったように
「他人から叱責されることを過度におそれる」
「仕事における万が一が二分の一に感じる」
という点がネックなので
そこを解消できる
トラウマ専門医療機関の受診、認知行動療法がいいかなーと思った。
リワークや適応障害からの復職、という括りにこだわらず
トラウマとなっているこの思考の歪みを治すことを先決としたい。

ということで
来週予定していた通院を今週末に前倒し。
先生に紹介してもらおーっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?