見出し画像

マスクをすると口が臭い!それ、もしかして歯周病かもしれませんよ?

ここのところずっとマスクをしているわけだが、マスクの中で口呼吸をすると「口、クサっ!」って思う時ないか?
俺はある。
俺は最初それをマスクの繊維がクサい、もしくはマスクの中に飛散した唾が乾いてクサいのだと思っていた。
別に今まで誰にも口が臭いと言われたこともないし(面と向かって言う奴はいないか)、自分の口が臭いなんて認めたくないというのもあったかもしれない。
誤解の無いように言っておくが、俺の口は臭くないぞ。
いや、本当だ。
冒頭から読むと、まるで俺の口が物凄く臭いみたいな印象になると思うが、勘違いをしないでくれよ。頼むよ。
とにかくマスクの中で吐き出す口からの息の臭いが気になっていたのは事実。

ところで歳を経ると歯茎が痩せる。
例えば上の奥歯の歯茎が痩せると、食べ物がその歯茎と頬の間に入り込む。
それは食後に水を口に含んでブクブクとやれば取れるが、残った場合には小指を突っ込むこともある。(汚い話ですまない)
そんな時にふと小指の匂いを嗅いでみたことがある。
そうしたら「おっ?ちょっと何だか臭うぞ?」そんなことがあった。
そうだ。それは食べカスの匂いではなく、歯茎の匂いだったのだ。
これも誤解のないように言っておくが、物凄く臭いわけじゃない。
他の歯茎を擦っても何も匂わないのに、奥の上の歯茎だけ少し匂う程度だ。
だから俺はそこで歯周病を疑った。
そこで塗り薬を買ってみた。
それがコレ。

クリーンデンタルとデントヘルス。
初めにデントヘルスを使って、使い終わったからクリーンデンタルを買ってみた。
両方とも効く。
これらを塗り始めてからマスク内の息が匂わなくなった。
要するに俺の上の奥歯の歯茎は歯周病だったのだろう。(素人判断)

ちなみに歯周病やら歯肉炎、歯周炎、歯槽膿漏と色々な言葉があるが、違いを図で書いてみた。

左の歯肉炎が一番軽い症状で、右の歯槽膿漏が最も酷い状態なのだそうだ。
そして歯周病と言われる中に歯肉炎と歯周炎というものがあって、歯槽膿漏というのは「状態」のことなのだそう。

そしてそんな歯周病の原因は、歯と歯肉の境目の清掃が十分じゃないことで起こるとのこと。
それはつまり食べカスなどがちゃんと除去できていないからということだろう。
それが歯垢となり歯石が出来る。
そう考えると、今やっている歯ブラシでのブラッシングだけでは足りないかもしれない。
その証拠に、毎日歯磨きをしていても、歯石は自然と出来てくるもんなぁ。
それはつまり磨ききれていないってことだよね。
そう思った時に買ったのがこれ。

パナソニックのジェットウォッシャードルツ。

これは前にもこのnoteに書いたけど、先端から勢いのある水がピュピュピュピュッ!っと出てきて、汚れを水流で落としてくれる逸品だ。
これはいいぞ。
ブラッシングした後にこれをやっても食べカスが出てくることがある。
つまりブラッシングだけでは取りきれていない汚れがあるってことだ。
だからこれは有効だ。
余談だが、初めは水の勢いで歯茎から出血したが、今は慣れてそれも無くなった。(ちなみに水の強さは2段階ある)

本来は歯医者に行ってプロに診断してもらうのがベストだけど、歯医者に行って「口がクセーんすけど、どうしたらいいすか?」と質問するのが恥ずかしい人は、ぜひ上の方法をやってみてくれ。
俺には効いた。
おかげでマスクの中で口呼吸をしても気にならなくなった。

まぁ、もうすぐでコロナの外出自粛も解けて、徐々にマスクをしなくなっていくかもしれないけど、ぜひこの機会に気になる人はやってみてくれ。

それにしても自分の悪いところを改善して、それが治っていくというのは気持ちがいいもんだね。
何でもそうだけど、現状を好転させるって気持ちの良いことだね。
話がだいぶ脱線してしまったが、そう思ったとさ。
それじゃ。

追記
僕の歯。
問題ないでしょ?

#日記 #コラム #エッセイ #歯周病 #歯槽膿漏 #歯肉炎 #歯 #歯医者 #note #とは #歯茎 #出血 #歯石 #歯垢 #プラーク #歯周ポケット #ドルツ #ジェットウォッシャー #ジェットウォッシャードルツ #パナソニック #panasonic

この記事が参加している募集

#とは

58,031件

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。