絡んでくる人

僕のことを好きな女性がいます。 
でも僕はその人を人間的には面白くて好きですが、異性としては見ておりません。
告白もされましたが、そういうことで僕はお断りをしています。
するとその後から、その女性は僕に絡んでくるようになりました。
僕との会話でうまくいかないことがあると、拗ねてみたり、攻撃的な口調になったり、反論してみたり。
とにかく僕の言うことに対してイチャモンをつけてくるようになりました。
彼女は僕に構われたいようです。
彼女の過去を聞いたことがあります。
彼女は小さい頃から家庭内であまり周りに話を聞いてもらえなかったそうです。
兄弟姉妹が多かったかららしいですが、親も兄弟姉妹もあまり自分に関心を持ってくれなかったようなのです。
だから自分は寂しがり屋で人に構って欲しい性格なんだと言っていました。
それを思い出して、あぁ、やはりそうかと思いました。
本人にはどうやら自覚がないみたいですが、やはり構って欲しいが為のカラミだったのです。
でもその絡み方が残念でありました。
こちらの注意を引く為に一生懸命なのでしょうが、何とも不愉快な気持ちにさせられるのです。
こちらは彼女の気持ちを知っているので、そうして絡まれてきても笑顔で対応はしていますが、でもこちらも人間です。
終いには怒ってしまいました。
「君のその絡む性格は良くないよ。そんな気の引き方は相手に対して失礼だよ。嫌われるだけだよ。」
そうしたら彼女は泣いてしまいました。
でも僕は間違ったことを言ったとは思っていません。
だから謝りもせず、それはうやむやになって、今は普通の関係には戻っていますが、相変わらず彼女の絡みぐせは治りません。
まるで毎日酒を飲んでいるようです。
毎晩毎晩、絡み酒をする人のようです。
鬱陶しいったらありゃしません。
僕は彼女を問い詰めたことがあります。
「そうやって絡んで相手が気分を害するってわからないの?」
彼女はわからないとはっきり答えました。
もしかしたらわかっているのかもしれないけれど、自分の構って欲しい気持ちを抑えられないだけなのかもしれません。
いずれにせよ、それは僕にとって幼稚でした。
だからお付き合いの対象ではないということでもありました。
それも彼女に伝えましたが、しかし最後の最後まで理解はしてもらえませんでした。
自分の身近にそういう人がいますが、ネットの世界にもそうして絡む人がいます。
とにかく寂しいのでしょう。 
何とかして相手の反応を引き出したい。
だから一生懸命なのです。
小さな子供と一緒です。
構って欲しいから泣きじゃくってみたり、怒ってみたり。
終いには叩いてみたりしますが、大人はそんなことわかりきっていますから、「はい、はい。」とあしらうばかりです。
でもそんな子供には頑張ってもらいたい。
そうして大人に反抗することで、ハングリー精神を鍛え、少しでも強い大人に成長してもらいたい。
さすればこの世知辛い世の中でも、図太く生き抜いていけるでしょう。
応援しているよ、坊や。

#絡む #カラミ #ネット #粘着 #日記 #コラム #エッセイ #彼女 #友達 #大人 #子供 #相手 #かまってちゃん

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。