すぐに突っかかってくる人

人に突っかかって話す人がいる。
裏で「あの人の話し方って、ほんと何か人をイラッとさせるよね。」と言われている。
しかし当の本人はケロッとしているもんだ。
その人の話し方の最大の特徴はまず否定から入ること。
「それじゃダメじゃん。」
さらにここに笑顔が加わる。
笑いながら言うのだ。
本人は最初に否定というツッコミを入れて、面白おかしく言っているつもりなのだろうが、その言い方と顔付きがどうにも不評らしく、みんなから嫌われている。
皆、イラッとしているのが手に取るようにわかる。
わからないのはその人だけ。
その人は空気が読めないタイプ。
そんな鈍感力の鋭い人だから、本人も陰で悪口を言われているなんて思いもしないだろう。
幸せな人だ。
それにしても当の本人はケロッとしていて、こちらばかりが不愉快な思いをするというのは解せんなぁ。
よーし、明日俺が突っかかってやろう。
倍返しだ!

#鈍感 #話し方 #話 #突っかかる #ツッコミ #否定 #会話 #日記 #エッセイ #コラム

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。