なぜ出社をする必要があるのか

うちの会社はこの時期でも出社がある。

俺は別にこのご時世に出社が嫌だとか、非常識だとかは思わないが、しかしなぜ出社が必要なのかということが明確でない出社は嫌だ。

意味のないことが嫌い。

でも意味のないこと=無駄なことでも、タメになる無駄というのもある。

俺が嫌いなのは単なる無駄な無駄。 

責任者に出社の理由を聞いても、明確な答えはなかった。

それを考えていないのか、考えたけど、ただ何となくなのか、真相はわからないが、いずれの理由にせよ気に食わない。

その何も考えない思考停止状態ののほほんとした態度が気に入らないのだ。

理由と言ってもおおかた電話番とか、たまには出て顔を合わせた方が良い程度の理由だろう。

電話番など、転送をすればいいだけの話だ。

全く話にならない。

でも俺は顔合わせには理解がある。

いくら効率的だからといって、全てオンライン上でやり取りするのも、人の精神衛生上よろしくないと思っているし、直接会うことで感じられる人のオーラやニュアンスというものも大事にしている。

でも今回の会社の出社の顔合わせには明確な理由がないから嫌なのだ。

しかも皆、律儀に定時までいるという。
だから聞いた。

「何で?パソコン持って帰って家でも出来るじゃないですか。」。

聞かれたその人も明確な答えは持っていなかった。

会社からは別に帰っても良いと言われている。

でもその人は定時までいるという。

本人が居たいのならいれば良いとは思うが、しかしそこに何の理由もない、もしくはしょうもない理由しかないのなら、それは情けない。

もっと自分の頭で考えて判断してやっていかないとダメだと思う。

社畜とバカにする気はないが、でもそんな受け身でどうするんだとヤキモキしてしまう。

会社の業績が上がらないのは、そういう受け身の人が多いからだ。

もっと自分の意見をガンガン言って、ガンガン動こうぜ。

貝のように黙ってばかりの人たち。

だから俺はいつだってヤキモキする。

全くプンプンだ!

最後はおちゃらけて辛気臭さを拭っておく。 

でもそうして会社に出社したからこそ、noteに書くネタが思い浮かんだんだ。

その意味では感謝だ。

ありがとう。

感謝感激雨嵐。

#仕事 #ビジネス #会社 #社畜 #社長 #社 #企業 #起業 #言いなり #出社 #出勤 #在宅 #在宅勤務  

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。