見出し画像

フルマラソン挑戦121日目/


2023年9月20日(水) 121日目
久しぶりに鶴見橋のスターバックス側からスタートして新釧路川沿いを走る。いつぶりにここを走るんだろうと手帳を確認したら、はじめて走った8月16日(水)以来だった。私はこの場所で『走る』ことをはじめたのだとしみじみ。


橋の上からスタートするということもあって、風を感じて本当に気持ちがいい。橋の反対側まで行くと左に折れて川沿いをまっすぐ北へ向かう。走っている道のすぐ脇にショベルカーのような重機があり、なにかの工事が行われているのだけどなんの工事なのかはわからない。


川沿いは風景の変化がとぼしいのでどこまで走ろうかと悩む。ときどき看板やら標識やらが立っているので、なにか目印になるものにタッチして引き返そうと思うのだけど、なににタッチするかも迷う。工事中の看板か?40㎞制限の標識か?



走りながら悩んだ末に、はるか目の前を横切る釧路外環状道路38号線の高架下まで行ってみようと決めた。わかりやすいし、頭上にゴールテープが張られているようなのもいいし、このところずっと3㎞前後を走っているので少し距離をのばしたかった。



のだが、その先でも工事中らしく、車両を止める柵が設置されて係のおじさんも立っている。車は入れないけれど、自転車と歩行者は安全に配慮して通行可能らしい。どうする。走ることについては『健康第一』と『安全第一』を掲げている。ここ数日、工事現場での事故のニュースが目についた。うむ。こういうときは「気をつけなさい」のメッセージなのだと受けとめ、柵にタッチして引き返す。


見渡すかぎりさえぎるものがなく、風もびょーびょーに吹いているので汗をかいても秒で乾く。汗を気にしないで走れるって快適だなと新鮮に感じる。額や鼻の頭やあごの先で水滴がゆらゆらそろそろとゆれているのは思いのほか気になるものだ。


走り終えてアプリを確認すると、皇居ランと同じくらいの距離を走ったんだとやや感慨。そういえば皇居ランのことや東京旅のことぜんぜん書いてなかったなぁと今さらながら。急に思いたってぽろろんと書くと思います。(たぶん)


鶴見橋から新釧路川コース
5,15㎞/31分31秒


121日目。無事終了。
おつかれさまでした。
今夜は太川陽介さんとバス旅に出る。
おやつが必要だ。


*****

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?