見出し画像

フルマラソン挑戦122日目/待ち合わせ


2023年9月21日(木) 122日目
朝走る。きのうの24℃から一気に10℃も低下。極端から極端に走る釧路市の気温。でもいいよ。涼しくなってくれてうれしいよ。待ち焦がれたよ。それでこそ釧路。Tシャツの下にヒートテック、半ズボンの下にレギンスをはいてそれでも涼しくて思わず「涼しい!!」と走りながら叫ばずにはいられなかった。


10日後には札幌を旅している。高校卒業後20年暮らした街なので馴染みはあるものの、札幌の街はいま新幹線の延伸や中心部の再開発で大きな変化の中にあり、数ヶ月ぶりに訪れるとあった場所がなくなったりなかったものがいきなり登場するので、そのたびに感情が乱高下してしまう個人的にちょっと危険な街になってしまった。


今回は友人と会ったり、札幌マラソンの応援に行ったり、道立近代美術館で開催されている『近代日本画と北大路魯山人展』へおじゃまする予定だ。作品たちは島根県の足立美術館からはるばるお越しくださっている。どうやって運ばれてくるのだろう。空輸なのか、陸路なのか。運ぶ人たちも絵や書も、器たちも、けっこうな長旅になったでしょうに。


美術館品というのもこうやってときどき旅をして、いつもとちがう景色を眺めて、空気やエネルギーを味わって、たくさんの人たちに観賞されることで気分転換しているのかもしれない。絵も書も器も、人間も、たどっていけばみんなエネルギーを放ち受けとめあう素粒子なのだからなぁ、と。そう考えるとちょっとおもしろい。彼らは島根県から、私は釧路市から、旅先の札幌で待ち合わせ。



*****

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?