見出し画像

フルマラソン挑戦114と115日目/ビフィール


◯2023年9月13日(水) 114日目
けっこうな空腹具合で走る。ぐー、と腹の虫がなくくらいには空腹で。そうしたところ「軽っ!」と思わず声に出してしまうほどに走りはじめの体が軽く、なんなら頭も軽かった。ここ最近で一番気分のアガる走り出し。宙に浮いてる。


走るのだから多少の燃料は必要なのだけど、そうすると呼吸を整えるまでに時間がかかり食べた分だけ重く感じる。食べたものを消化するためにエネルギーももっていかれている気がする。食べた直後に運動するなってむかしから言われたのはこういうことなんだろうか。いいねいいね、これはいいかんじだぞ。きょうはすこし距離をのばしてみようか?2周目の終わりにそう考えた。



瞬間、いきなりガクンときた。え、もう?身軽な心地よさはあっという間に去り、からだに力が入らず足が重い。颯爽と走っているふうに見せて、実はヨレヨレヨタヨタでつまずきそうになる。ひとたび燃料が切れると一瞬でこうなる。人体の不思議。食べるタイミング、大事。


ショッピングセンターコース 3周
3,56㎞/21分15秒


◯2023年9月14日(木) 115日目
久しぶりに貝塚通を走る。一本道を行って帰ってくるシンプルコース。ただまっすぐ走る気持ちよさに慣れると、周回コースのゆるやかなカーブですらちょいしんどいと感じるようになる。スピード落とさなきゃとか、足首グネらないようにとか。


昼すぎ、ヤクルトレディさん訪問。ヤクルト400やラックミーやフルーツジュースを購入。あの、ずっと気になってるんですけど、『ビフィール』ってどこ行ったんですか?うすいピンクのパッケージの。以前いらしたときもなかった気がするからなくなっちゃったのかなぁ。


どしゃ降り。窓をちいさくあけて雨の音を聞きながらこれを書いている。きもちー。しかし、朝にはやんでほしい。朝じゃなくてもいいから昼にはやんでほしい。昼じゃなくてもいいから夕方には。どこかで走るチャンスをください。短い距離とはいえなんとか習慣になってきている。1日でも止まっちゃうとソワソワするから。


貝塚通往復コース 1往復
3,25㎞/21分38秒


114と115日目。無事終了。
おつかれさまでした。
健康第一。安全第一。


*****


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?