目標:フリーランス 行動録 #26

年収

正直、私の年収は低いです。
大卒の同い年と比べても低いと思いますし、
高卒で就職した田舎の友人と比べても低いです。

家賃補助などもなく、退職金も出ません。
本当に何も考えずに就活するとこうなります。
(決して何も考えていなかった訳ではないのですが、途中で心が折れて自暴自棄でした。)

大卒・東京暮らし
この条件で、この給料はかなり死活問題です。
よくやってると自分を褒めたい。

ちなみに、フリーランスになって
初契約金が決まったら公開しようと思います。
2021年の私の年収と一緒に。(需要あるのか😂)

▼私の経歴▼

▼投稿者はこんな人▼

年収が全てではない?

「年収が全てではない」
よく耳にする言葉ですね。

間違っていないと思います。
就活に正解、不正解はないと思います。
何を基準にして企業を選ぶのかに関しても正解はないでしょう。

お金は確かに重要ですが、それだけでは仕事は続けられません。

しかし、これ以外に何か明確な基準がありますか。

私が就活していた時代は、「やりがい」「成長」といったワードが、多く囁かれていました。
どの人事担当も、これを主軸にアピールしていたのではないか?と考えてしまうほどです。

今は何でしょうかね。「好きなこと」「ワークライフバランス」とかでしょうか。

アピールポイントだけ聞いて、会社から貰う見返りを度外視してしまったのは、大いに反省します。
若い人にとって、視点が一つでないことは分かります。

どうせ100%は答えてくれない

就活時に、面接官から聞かれたことがあると思います。
何か聞きたいことありますか?
→ねーよ

あっても、100%本当のことは答えてくれないでしょうが。

会社に入ってから本当にそう思います。
転職活動もしたことがありますが、
絶対嘘が混じってる、と感じてしまいます。
もしくは曖昧な解答をしています。

こんな状態で、以下のことを質問しても、本当のことは分かりません。

ワークライフバランス
休日出勤
残業時間

なら以下のことを中心に考えるのは、決して悪くないと思います。

月収
残業代が出るか(見込み時間があるか)
手当の種類は何があるか

ただ年収の推移は、結局分からないので、数年後のことまで考えると、他にも注意したいですが。

待遇には慣れる

私の友人が、
自転車通勤の場合、毎月1万円支給される
と話していました。
雨天時などの電車代等だそうです。(領収書不要)

こういう手当もあったら嬉しいですが、
ないからといって死にません。
悔しいですし、羨ましいですけどね。

残業最大30h(残業代全額支給)
家賃補助なし
退職金なし
資格手当等なし

ブラック企業に入ったことがないため、上記のような、ほどほどの待遇ですが、
給与以外の待遇は、あっても無くても慣れてしまいます。
もっと高待遇の職場に入りたかった。。
入社してからずっとそう思っています。

無かったら、無い生活に満足するし
あったら、あるだけお得に暮らす
(でも対して大盤振る舞いではない)

こんな感じになります。

まとめ

お読みいただきありがとうございます。

企業選びのポイントを投稿しましたが、
人生の選択肢の「お金」の重要性について、わかってもらえたら嬉しいです。

うまく書けていたかな。。

最後にもう一度聞きます。
「給与」以外に明確な基準なんてありますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?