感動を体験する~ #noハン会 ハンドメイド作家さん&強力助っ人のご紹介!~

皆さまこんにちは、noハン会スタッフのおまゆです。

カバー画像はKojiさんのイラストを拝借しました。なんだかまるくて広い地球のように見えて、地球上のありとあらゆる生き物が共生しているやさしい世界…そんな風に感じて。


昨夜、Kojiさんがとってもワクワクな素敵すぎる小冊子企画の告知記事を発表してくださいましたね!

すごく個人的な話をすると、記事中のこの部分、

素晴らしい作品の数々を紙面に印刷する前に丁寧に読み込んでいく。応募者の方が誤字に気づいて後悔する前に、みんなでチェックをして必要であれば磨き上げる。

わたしTwitterやDMのやりとりで緊張とか焦りが原因なのかよくわかりませんが(ただアホなだけかもしれないし。汗)とんでもなく誤字を連発してしまう超無礼者なんです…やらかしてしまったあと残るもの、それはとてつもない罪悪感と自分に対する嫌悪感。noteの記事は編集ができる、とはいえきっと真剣に文章と向き合っているみんなは編集できるからといって後々誤字に気付くのはショックが大きいと思うんです。ほんと、お前が言うなって感じなのですが。

だから校正部隊がしっかり設置されているというのは、寄稿する側として非常に安心できたし「みんなの力で完成した作品」として私は自信をもって自分の作品を発信することができました。

そう、きっと「ハンドメイド」だったのは作品のテーマや綴じ方だけではなかったのです。
アイディアから準備から作品執筆から校正からデータ化からプリントから冊子化から、全部、全部、全部、みんなの「手」で作り上げた。
そういう意味での「ハンドメイド」だったのです。

手作りすることの意味 〜ハンドメイド小冊子企画2ndの開催に向けて〜より引用)

みんなの手で作り上げる、それでこそnoハン会。
というわけで、今回は、2019年12月8日に開催予定の #noハン会 2ndを一緒に作り上げる仲間たちをドンっと一気にご紹介します!!
当日会場で出店するハンドメイド作家さんと、お手伝いしてくださる全運営スタッフ、自己紹介記事と共にお楽しみください!


◆ハンドメイド作家紹介


1.「ひかりのいしむろ」店主 あゆみさん


ひかりのいしむろさんのショップページはこちら

この場所で出会い、初めてハンドメイド作家さんから商品を購入しました。シーグラスのイヤリングが我が家にやってきたときの感動・感情は、今でも忘れません。魅力的な商品あってこそですが、私は「ひかりのいしむろ」というブランドの大ファンです。これからもこのお店で新しい石との出会いを探します。皆さまも天然石のパワーを当日会場で存分に感じてください!


2.「心象風景」店主 Koji(コジ)さん

心象風景さんのショップページはこちら

3つの手作りブックカバーを迎えてから、本への向き合い方、それから自分への向き合い方が大きく変わりました。本や日記帳だけでなく、私自身までを包み込んでくれるなんて…こんな感動を得たのはきっと私だけじゃないはずです。まさに私たちは心象風景のブックカバーに守られていました。精力的に新しい取り組みを続ける店主Kojiさんの、「文学×アート」の世界に皆さまも会場で酔いしれてください!


3.「一重梅」店主 香嶌一伽さん

一重梅さんのminneショップページはこちら

冷たい風が吹き始めて早くもストールデビュー。首元には一重梅で生まれた白猫がストールの端と端をぎゅっと留めてくれました。お母さま(yuntaさん)が施す作品は見ているだけでほんのり香ってくるような美しいお花をモチーフにしたつまみ細工。一伽さんが創るビーズアクセサリーは、まるで人と人とを繋いでいるような作品です。当日も会場で温かく穏やかな一重梅の世界をぜひ体感してください!


今回からもう一名、出店してくださる作家さんが決定!

4.「矢御占星店」店主 矢御あやせさん

やっと会える、やっと声が聴ける、やっと占ってもらえる!と今から興奮しています。結果を知るのが楽しみだけれどちょっとドキドキなタロット占い。朗らかなきもちにさせてくれる矢御さんの小説を読んだら、あなたに占ってもらい、あなたの「ことば」を頂きたいと強く願いました。いよいよ矢御さんの“味”がnoハン会に加わる時が来ました。当日は矢御さんの手作りグッズと共にたくさん「ことば」を交わしましょう!矢御さん、今回は出店ありがとうございます!


◆運営スタッフ紹介(五十音順)


今回はみんなで創りあげる「クリエイター祭」をテーマにしており、現在4名のハンドメイド作家さんのほかになんと13名の有志が集まりました!

● あいかもさん


● おまゆさん


● 神谷京介さん


● 杉本織穂乃さん


● 辰巳ろんさん


●  だいすーけさん


● 千羽はるさん


● はるさん


ひなこさん


● ピロリさん


● moonさん


● 百瀬七海さん


● よもぎさん



* * *

第一回noハン会スタッフはハンドメイド作家さん含めて7名ほどだったのに、今回は立候補でこれだけたくさんのメンバーが手を挙げてくださいました。皆さまのお力添えに心より感謝いたします!!当日はスタッフみんなで参加者さまを温かくお迎えしたいとおもいます。

今回はハンドメイド作家さんが4名になってさらにパワーアップしていますよ!

インターネットが普及してネットショッピングが当たり前になった今、わざわざお店に足を運んで商品を買う意味は何なのか?それは、触れられる・身に着けられる・撮ることができる、そして店主に会える。あなたが興味を持った作品(商品)を生み出した作家さんに会うことができるのは、やはり足を運んだからこそ得られる特別な体験なのだと思います。
noハン会の会場に足を運ぶからこそできる体験は、これだけではありません。いつも言葉を交わしあい、文章に惹かれあい、繋がってきた仲間たちと会える。画面を通して知り合っていた私たちが、生の声を聴きながら手のぬくもりを感じながら、笑顔をお福分けし合える贅沢な時間を過ごせるのです。

私も皆さまにお会いできるのを、とっても楽しみにしています。

8月に都内の小さな会場で生まれた大きな奇跡を、感動を、スタッフ含め参加者の皆さまに味わって頂きたいなと思います。あらかじめショップページをご覧になって、スタッフのお部屋に遊びに行って、ぜひともnoハン熱を高めておいてくださいね!!!

いよいよ明日10/31の18:00に、参加申し込み開始です!!!


この記事は管理者に寄稿して公開しております。

いただいたサポートは全てnoハン会関連の活動費(会場費、印刷費など)として活用いたします。応援よろしくお願いします!