小冊子ロゴ

#ハンドメイド小冊子 企画2nd開催!「心で参加しませんか?」

noハン会スタッフの百瀬七海と申します。

はじめましての方も、日頃からお世話になっている方も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、大好評に終わった、第一会のnoハン会。
残念ながら、私は参加することができなかったのですが、参加された皆様のレポートを読ませていただき、始まる前のドキドキ感、盛り上がりの様子など、まるでその場にいるかのように楽しませてもらうことができました。

当日のnoハン会には、参加できなかったのですが、私はハンドメイド小冊子企画という「ハンドメイド」をテーマとした小説を書く企画の方に参加させていただきました。

23という、それぞれのカラーが集まったこの小冊子企画は、その場に行くことのできなかった人たちにも、「心は参加しているんだ」という気持ちにさせてくれるような、そんな素敵な企画だったと思います。


そして、第二回めのnoハン会でも、この小冊子企画やります!

不参加の私でもできることで、参加したい!
この想いを掲げて、まことに力不足ですが、小冊子企画のリーダーをさせていただくことになりました。

先日、Kojiさんの方から校正スタッフ募集のお知らせがあったのですが、私たちと一緒に、心に残る小冊子を作りませんか?
ひなこさん神谷京介さん辰巳ろんさんKojiさんはるさんという頼りになる方々と一緒により素敵な企画になるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<募集>
もう1名だけ、校正メンバーを募集します!応募いただいた未公開作品を先に読み込み、誤字等を発見し、小冊子全体の完成度を高めていくお仕事です。単純作業ではありますが、とても重要な役割です。正確性を担保するため数名で読み進めていくので、一人だけに確認責任があるというものでもありません。noteを読むのが大好きな方!参加お待ちしています!



では、肝心の小冊子企画の募集要項です!

〈募集形式〉
掌編小説、ポエム、詩、短歌、俳句など

※随筆(エッセイ)はあえて対象外とさせて頂きます。あくまで「創作」に重きを置いた作品を募集したいと思います。

〈字数制限〉
2000字以内(noteの右上に表示される文字数で確認して下さい)

〈応募資格〉
noteのアカウントを持っている方


ここまで読まれて、「テーマは?」と思われた方も多いと思います。


今回のテーマは、私の言葉では言い表すことができない、こちらになります。



nohankaiロゴ



Kojiさんが描かれた、このnoハン会のロゴが今回のテーマです。


この想いあふれる素敵なロゴがテーマ!
クリエイターとしては、ワクワクしませんか?
このロゴができるまでのnoteを読んでいただければ、さらにワクワクが広がるはず!

ということで、このロゴからインスピレーションを受けたテーマで小冊子企画に参加してみませんか?
まずは、参加者を把握したいため、希望者はこちらのコメント欄にて参加宣言してください。

〈参加希望者の受付〉
〜11月10日(日)まで
だいたいの参加人数を把握したいため、参加を希望される方は、このnoteのコメント欄にてお知らせください。

〈作品の提出〉
11月11日(月)〜24日(日)まで
参加希望者多数の場合、作品の提出順、約30名程度の小冊子を第一弾として、12月8日(日)より、有料ダウンロードできるよう、準備を進めたいと思います。
それ以外の作品につきましては、準備ができ次第、お知らせいたします。

また、この小冊子企画に参加してくださった皆様の作品は、公開してくださった作品につきましては、マガジンに纏めたいと思っています。

◉応募方法
1、noteアカウントで作品を執筆。

2、誤字脱字がないかよく確認する。

3、下書き保存をし、タイトル右下に表示される「•••」から「共有用リンクを取得」を選択。表示されたURLをひなこさん宛のTwitter DMで送信して下さい。Twitterアカウントをお持ちでない方は、下のメールアドレスにURLをペーストし、アカウント名を添えた上で送信して下さい。hinako.arashiroあっとgmail.com

4、こちらで誤字脱字のチェックをします。訂正箇所が見つかった場合はDMまたはEメールでご連絡いたしますので、すみやかに訂正をお願いいたします。


【注意事項】

・作品は基本noteの書式をそのままペーストして冊子化しようと考えています。大幅なスペースを取っていない限り書式を変えることはございませんので、段落やスペースがそのまま反映されることを前提に書いて頂くようお願いします。

・表現は原則自由ですが、noteに投稿できるような内容であることは意識して創作して下さい。詳細はこちらの「noteクリエイター規約」中の「8、禁止事項」をご参照下さい。違反する作品は掲載することができませんので予めご了承下さい。

・執筆した作品はイベント当日(12月8日(日))まで非公開にして頂くようお願いします。どんな作品集になるのかは、当日までのお楽しみということにしましょう。イベント当日からはnoteの方で公開して頂いてもOKです。無論、非公開のままでも大丈夫です。


【小冊子の配布について】

前回はありがたいことに多くのサポートをいただけたため、この企画に作品を応募いただいた皆様、イベント参加者の皆様、サポートしてくださった皆様に、出来上がった小冊子をプレゼントさせていただいておりました。

しかし今回は企画の規模も大きくなっている関係で、確実に小冊子をお届けするため、作品を応募いただいた皆様、イベント参加者の皆様、サポートしてくださった皆様への会場配布あるいは郵送でのプレゼントは行わず、有料での購入あるいは有料ファイルをダウンロードしていただくという形にさせていただくこととなりました。


具体的な価格については、印刷費も集まる作品数によっても変わってきます。(ネットプリントの印刷費は1冊(約10作品収録)あたり200円〜250円)こちらに関しては、詳細等が決まり次第、また告知していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


ではもう一度最後に。
現場に行けない方も、その心でnoハン会に参加してみませんか?

あなたのその言葉で。

皆様の参加をお待ちしております。



前回の小冊子企画の様子はこちらからご覧いただけます。


この記事は管理者に寄稿して公開しております。

ハンドメイド小冊子2ndについてのお問い合わせは、この記事へのコメントあるいはTwitterDMnohankaiあっとgmail.comまでお願いいたします。


いただいたサポートは全てnoハン会関連の活動費(会場費、印刷費など)として活用いたします。応援よろしくお願いします!