見出し画像

中高年にはおすすめしません

老眼ですか?

活字を読むのがおっくうですよね
読むことをあきらめたりしませんか? 

賞味期限、薬の説明書以外は
適当に読み流していませんか?

わたしは年齢を重ねるにつれて
何をするにも以前より面倒になった
ような気がします

にもかかわらず
この間、ジグソーパズルを買いました

ネットで絵柄だけを見てパッと決めた
『 黄昏のベネツィアンカフェ 』
なんと1000ピースです

箱を開けた瞬間、
ググっと近づいて中身を確認し
あれっ… 思ってたのと違う… と
老眼鏡をかけ箱の蓋をよく見たら
とても大事なことを見落としていたことに
気づきました

[世界極小1000マイクロピース]

老眼鏡かけなくても見えるくらい
わりと大きく書かれていました

なぜ見落としたのでしょうか

ジグソーパズルなんて
絵柄とピース数の違いだけだと思って
買う前にちゃんと読まなかったのが
悔やまれます

世界極小なんて
全然ほしくありませんでした

ちゃんと読んでいれば
絶対に買いませんでした

この歳になって極小で嬉しい物なんて
一つも思いつきません

完成サイズはランチョンマットより
ひとまわり小さいくらいです
ランチョンマット? って方は、
むかし給食で使ったアルミのお盆を
想像してみてください

そして
そのサイズの1000分の1 のピースを
想像してみてください

極小ですよね

全部がカタカナの“キ”のような形で
違いがわかりづらい

黄昏のベネツィアは
どんより暗い色ばかりでわかりづらい、

絵柄がよく見えず
虫メガネ買おうかと思いました

小さくてつまめず
ピンセットを使おうかと思いました

はめ込んだピースが細かずぎて
なかなか外せず爪で外そうとして
絵柄がめくれてしまったピースが
4つもあります

極小1000ピースです
てこずってます
どれだけ自分の実力を過信していたかと
今さらながら驚きます

ジグソーパズルを始めてから
眠れません
面白くてやめられないのではなく
たぶん脳の疲労です
加齢というのもありますけどね

ベネツィアに思いを馳せながら…
と思って選びましたが
そんな余裕あるはずもなく
血まなこになって取り組んでいます
健康を害する恐れがあります

で、何が言いたいかといいますと、
中高年の皆さまに極小パズルは
おすすめできないということです

… 誰も興味ありませんよね
ここまで読んで損した….
ですよね

でも中高年の皆さまが
わたしのような失敗をしないためにと
書きました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?