見出し画像

脳を活性化! 右脳を鍛える!

らしいです
他にもストレス解消やリラクゼーション効果

高齢者において
視覚空間処理能力・問題解決能力・短期記憶力を向上させる効果があると示唆する研究がある

痴呆症を防ぐためにも効果的

以上、
ネットで調べたジグソーパズルの効果です
特に ”高齢者において” のあたりが気になります
いいことずくめじゃないですか?

だからというわけではないのですが
買いました

前々から興味があり
やってみたかったのですが、
ずるずると後回しにしてきましたが、
『アグネスと幸せのパズル』
という主婦がジグソーパズルにハマる映画に
どんっと背中を押されました

そして昨日、
待ちに待ったジグソーパズルが届きました
ネットで買ったのですぐ届くかと思いきや
1週間も待ちました。

ジグソーパズルをしたのは
幼少期に数回だったかもしれません。
たぶん30ピースくらいだったのでしょうか

なのに無謀にも
1000ピースのまあまあ難しそうなものを
買ってしまいました。
「きっと出来るはず!」
という謎の自信が、
どこからきたのかわかりません

目標50時間以内、
と結構ゆるめです

ボケ防止の一環として、
楽しみながら頑張ります

さて、
明日かあさってか、しあさって
に開封することにします

ひまなのに、
待ちに待ってやっと届いたのに
まだ開けていないのです
開封を先延ばしにするのは
なぜだかはわかりません

場所とる? 散らかる? なんか面倒?
完成させる自信がない?
出来ないと逆にストレス?
だからでしょうか

でも、やっぱり、絶対に、
明日には開封しなければ
と思います

届いたまま、そのままで、
ダンボールからも出していないからです
ちゃんと注文どおり入っているかの確認
必要ですよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?