見出し画像

常識を疑う勇気。(ジュニアサッカー)

『常識』という言葉を聞くと
『当たり前のこと』
と思うかもしれませんがそうではないと思います。
私は『常識こそ疑ってみることが大切』だと思います。
ジュニアスポーツの現場では、コーチの言動(態度、子どもへの接し方)を全て許してしまうことが当たり前のチームが多くあります。
コーチに悪く思われると子どもがレギュラーになれない。みんながやっているから。他の保護者との関係が悪くなる。
など色々なことを考えた結果、コーチの言動を許し、それが当たり前になっている。その結果、それがチームの『常識』になってはいませんか?
それは間違っていると思いながらも常識になっている。
このような、コーチと上下関係が強くあるチームジュニアスポーツに多いと思いませんか?
このような状況で苦しんでいる保護者の皆さん、1度、自分の子どもが所属するクラブ以外のクラブを見に行ってはどうですか?
その上で、今所属しているクラブが『常識』と思えるか思えないかだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?