見出し画像

自己紹介

がむしゃらに働いたら適応障害に。そして、身内の不幸がきっかけでうつへ、そして現在双極性障害とうつを行き来しています(20代です) ヤングケアラーの経験あり .  ここで少し"へえこんなひともいるんだふーん"と好きなもの飲んだり食べたりしながらひと息ついてください☕︎

noteは新卒向けの子に頑張りたい子も、休みたい子もいることがわかって、そのことについて書いたのがきっかけです。
しいたけさんとか好きで読んでたりはしたんですけどね。
この時は適応障害。
ここからうつ、双極性障害となっていきます。

うつのきっかけは祖父の死。ずっとサポートしていて生活の軸であり尊敬している人だからこそダメージが大きかったんです。

身体の不調があちこちに出てたことで異動願いをしていて、まだ適応障害ではなかったはずの時に言われた言葉。
いまだに忘れられないのは"おじいちゃんっ子なんだね"という言葉です。
そんな軽いものではないとなんだか少し怒りを覚えた出来事でした。
いまだに多分根に持ってるなこれ。

双極性障害のきっかけは大好きな食やDisneyへの興味がなくなったこと。失感情症と言われました。
きっかけというか病名が変わった要因っていうんですかね。
落ち着きがなくて、でも動けない時は本当に動けない。そんな日々が始まりました。

でも最近はうつらしいです(?)
主治医がいなくなったのもあってみんないうことが違う。
私は今どこにいるんですかね。よくわからないです。

最近働いているひとをみると苦しくなるようになりました、社会に戻りたいって気持ちがやっと芽生えたらしいです。

あとパートナーにすごくものすごく救われています。
1人だったら多分病院に週1か2週間に1回とか行ってたんじゃないかな。
あと話聞いてほしくなって占いとかに手を出して破産してたかもなあ。

会いにきてくれる人がいる、時間をくれる人が居る、話さなくても大丈夫と言ってくれる、そんな奇跡が今起きています。

悪くなったり安定したりを繰り返して、きっとこれからもそうなんだろうけど生き延びたい。

希死念慮は薄めなんです実は
落ちてる時消えたくなるのはありますけども

そーんな私の日常や気持ち、状態を書き残しているのがひと息のnoteでございます☕︎

あーわかるーって人がいたらそれでもいいんだなあと思ってほしいですし、
こんな人いるんだって人がいたら世界を広げるきっかけにしてほしいです。

生きるの大変ですけど生きてたらできることも多いと思ってます。
死んだらできないことってめちゃくちゃたくさんあるので。

生き抜く方法一緒に探りましょう。
Instagramもしているので気軽に声掛けてください!

そんなこんなで今の私の自己紹介終わります🔚

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?