#ゲーム業界
【連続企画 #2】アニメ〜美少女ゲーム〜スマホゲーム〜VTuber…各年代のキャラクターコンテンツにおける「主流」は、何が理由でどのように変化するのか? -「スマホゲー×キャラゲー」の現在地-
おつかれさまです。 スマホゲームのプランナー、プロデューサー、マーケティング担当などをやっているナカムラケンタロウです。 前回から始めた「キャラゲー×スマホゲーの現在地」の2回目をお届けします。 前回は「アニメをサブスクで試聴する人が増えたこと」と「VTuberの登場」がスマホゲームに大きなインパクトを与えたというお話でした。 今回は、そこからさらに視野を広げて、1990年代後半から現在にかけてのキャラクターコンテンツの「主流」の移り変わりを見てみたいと思います。 テレ
マーケターが本当に注目すべきタイトルとは?〜2020年上半期の国内スマホゲーム月別ダウンロードランキングTOP50のトレンド分析〜
今年の4月に書いた「国内スマホゲーム月別ダウンロードランキングTOP50を大解剖〜ダウンロード数が多いタイトルの共通点とは?」が思いがけずとても多くの方に読んでもらえる記事になりました。スマホゲームの売上やセールスランキングに関する記事は多いですが、ダウンロードに焦点を当てた記事が少ないことが読んでもらえた理由かなと思っています。 前回2019年のダウンロードランキングのデータを元にトレンドを紹介しましたが、今回は続編として2020年上半期のスマホゲームアプリのダウンロード