和田洋一

証券会社16年、ゲーム会社経営16年、2016年からベンチャーに関わる。 以下の3属性がランダムに顔を出します。 ゲーム業界ゴロ、経営専門職、ちゃんとした大人??
    • 野生の経営学

      野生の経営学

      • 6本

      自分の頭で考え実行する中で発見したコツがいくつかあります。浅学かつ怠慢ゆえ「学術的」裏は全くとっていません。これまでの実戦の場面において、何をきっかけとしてどのように考え、それがどのような結果になったかをお話しする中で、皆様の考えるヒントになればと思います。

    • 完全解説ゲーム産業

      完全解説ゲーム産業

      • 6本

      ゲーム産業の構造、歴史等を実経験に基づき解説していきます。

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2016年2月末、スクウェア・エニックスを離脱して数か月になり、これまで伝えられなかった事もお話しできる立場になりました。 証券時代16年、ゲーム時代16年と、気がつけば…

予算の作り方

経営の重要なツールである予算につき私見を書いてみる。 世に予算を「正確に策定する」議論は多く見受けられるものの、なぜ予算を建てるかに対してストレートに述べたもの…

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メタバース: As content, as a platform, as media

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そろそろ語ろうか(其の参)ー前編

2002年11月26日、都内ホテルの控え室。 合併発表記者会見まであと十数分。 一発で決めなければならない。 当時のスクウェアに対する世間の印象は「映画の失敗で破綻に瀕…

知ったかぶりの効用

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