和田洋一

証券会社16年、ゲーム会社経営16年、2016年からベンチャーに関わる。 以下の3属性がランダムに顔を出します。 ゲーム業界ゴロ、経営専門職、ちゃんとした大人??
    • 野生の経営学
      野生の経営学
      • 5本

      自分の頭で考え実行する中で発見したコツがいくつかあります。浅学かつ怠慢ゆえ「学術的」裏は全くとっていません。これまでの実戦の場面において、何をきっかけとしてどのように考え、それがどのような結果になったかをお話しする中で、皆様の考えるヒントになればと思います。

    • 完全解説ゲーム産業
      完全解説ゲーム産業
      • 5本

      ゲーム産業の構造、歴史等を実経験に基づき解説していきます。

固定された記事

そろそろ語ろうか(其の壱)

2016年2月末、スクウェア・エニックスを離脱して数か月になり、これまで伝えられなかった事もお話しできる立場になりました。 証券時代16年、ゲーム時代16年と、気がつけば…

そろそろ語ろうか(其の参)-後編

さて、前編は、広報について、あまり語る事のなかった裏事情、また、変化球的な活用の例につきお話ししました。 後編は実話をネタにしながらも、IRを中心にお話しします…

そろそろ語ろうか(其の参)ー前編

2002年11月26日、都内ホテルの控え室。 合併発表記者会見まであと十数分。 一発で決めなければならない。 当時のスクウェアに対する世間の印象は「映画の失敗で破綻に瀕…

FORTNITE 事変の意味

Epic vs Apple についての所感をネタとして、ゲーム業界の俯瞰をしています。 後半は、メタバースについて若干のコメントを。 実際には、福岡大学で行っている講義の一環…

知ったかぶりの効用

新しい仕事に飛び込むには勇気が要る(ような気がする)。 同じ部署に在籍しているだけでさえ、役割が変わると、実質的に全く別の職種になってしまう事がある(こんな事な…

パソナの淡路島移転にニヤニヤできない理由

先週のニュースには驚きました。 いや、いろんな意味で。 皮肉に満ちた批評を含み笑いしながら書く輩や、大真面目に論点整理する人、それなりに賑やかでした。 リストラ、…