マガジンのカバー画像

野生の経営学

7
自分の頭で考え実行する中で発見したコツがいくつかあります。浅学かつ怠慢ゆえ「学術的」裏は全くとっていません。これまでの実戦の場面において、何をきっかけとしてどのように考え、それが… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「見えない資産」はなぜ見えないか

見えない資産とは、知的財産、人材、組織、ブランド等、企業価値に大きく貢献しているにも拘ら…

8日前

予算の作り方

経営の重要なツールである予算につき私見を書いてみる。 世に予算を「正確に策定する」議論は…

2か月前

そろそろ語ろうか(其の参)-後編

さて、前編は、広報について、あまり語る事のなかった裏事情、また、変化球的な活用の例につき…

1年前

そろそろ語ろうか(其の参)ー前編

2002年11月26日、都内ホテルの控え室。 合併発表記者会見まであと十数分。 一発で決めなけれ…

1年前

知ったかぶりの効用

新しい仕事に飛び込むには勇気が要る(ような気がする)。 同じ部署に在籍しているだけでさえ…

1年前

そろそろ語ろうか(其の弐)

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(長い・・ので以下、FFCC)のリマスター版…

1年前

そろそろ語ろうか(其の壱)

2016年2月末、スクウェア・エニックスを離脱して数か月になり、これまで伝えられなかった事もお話しできる立場になりました。 証券時代16年、ゲーム時代16年と、気がつけば中々の古参。 改めて見渡すと、アーケードゲーム、家庭用ゲーム、PC、スマホゲームと全ての時代を経験し、かつグローバル展開を行っていた方がほとんどいらっしゃらない事に気づきました。 またこの間、経営者として、業界リーダーとして、数々の貴重な局面に立ち会っています。 事実を忘れてしまったり、自分の都合のいいよう

スキ
714