見出し画像

令和転生(QA編)

デジタルハリウッド大学「令和転生~20歳になって転生したらどうしますか」でお話した内容を昨日投稿しました(下記、ご参考)。

主催の浅枝君から誘われた際、当日の進行のイメージか知りたいので、一緒に飲もうとお願いしました。

ある焼き鳥屋さんで。
浅枝君「一問一答ですよ。令和に20歳になって転生する時、スキルのどれかを持ち込んでいいと言われたら、何にしますか?」
和田「健康と好奇心」(秒で回答)
浅枝君「あ、そういう感じです。面白いなぁ。」

てなわけで、講義当日は、簡単に私から話して後、一問一答スタイルでサクサクやろうかなんて話もありました。
が・・
いつも通り、私がべらべらしゃべってしまい、せっかく用意してくれた質問にはほとんど答えられませんでした。

この場で、いただいていた質問に答えていきますね!

Q:転生したら、短期で何をしますか? 20歳のうちに何をしますか?
A:20歳にしかできないことは基本的にはないと思っています。
若ければ死ぬまでの時間が長いので、長期間の課題に取り組めますね。
年輩者は無責任に若者をおだてますが、時間以外のアドバンテッジはないと思った方が良いと思いますよ。

Q:20歳だとしたら、中長期では何をしますか?
A:時間がかかる仕事。
政治や研究ができそうですね。

Q:習得済のスキルで転生後使えそうなものは何ですか?
A:人間理解。組織理解。社会理解。
人間絡みの知見は場数がものを言います。

Q:身に着けずに後悔しているスキルは何ですか?
A:数学。
このままでは、人類が理解する言語の半分と、知恵の大半を知らずに死ぬことになりますね。老後は本気で取り組むつもりです。

Q:アンラーニングするなら何を?
A:生活習慣。
見識も性格も、生活習慣にへばりついていると思います。何かを変えたいなら、真っ先にここを変えるべきですね。

Q:転生したらどのように未来に向かいますか?
A:今と変わりません。
筋の良い手を打ち続けて生きる、これだけ。
ちなみに、何をしたいかとは別ですよ。

Q:イノベーターとは何だと思いますか?
A:革新。
同義反復ですが創意工夫する人。自分の頭と感性で考えて行動する人。

Q:イノベーターと思える人は誰ですか?
A:そのように行動している人。

Q:尊敬する人は誰ですか?
A:全人格的に崇拝する人はいません。
追っかけ的に格好良いと思っていたのは、アンディ・グローブ。単なる趣味です。

Q:座右の銘は?
A:座右の銘はありません。
起業を志す皆さんが知っておいた方が良い言葉としては「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」ですかね。

Q:参加者に伝えたいことは何ですか?
A:とにかく行動すること。すべての思考は行動に繋げるためと心得る。

Q:推薦図書を教えて下さい。
A:「わすれられないおくりもの」(スーザン・バーレイ著)

私は若い頃、このタイプの本には関心がありませんでした。
しかし、以前から今に至るまで、私の生きている(生かされている)意味は「誰かの役に立つこと」だと思っています。
諸々経験してみて、今はこの絵本が一番ストレートな目標になっています。

こんな感じ。

そうだ、学生に対してレポート提出の課題も出してくれと言われました。
こんなのを出題。
二問目がミソですw

何の代償もなくお金をもらえるとしたら、いくら欲しいですか?
a.10億円、b.100億円、c.1000億円、d.1兆円
そのお金を何に使いますか?




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?