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#ゲーム 記事まとめ

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noteに公開されているゲーム系の記事をこのマガジンにストックしていきます。コンソール、PCなどのビデオゲーム、ソーシャルゲーム、ボードゲームなど。
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#ビジネス

会社のイベントでボードゲームを作った話

こんにちは、freeeでエンジニアをしている7kzです。 思いがけないことから会社のイベントでボードゲームを作ることになり、完成させることが出来たので、その過程についてお話ししたいと思います。 どんなものを作ったのか? 「確定申告すごろく」というものを作りました。 プレイヤーは、開業した後にスキルを上げながら事業資金を稼いでいきます。1年経過すると確定申告をして税金を納め、最終的に資金をもっとも稼いだプレイヤーの勝利となります。 企画作りのきっかけ 弊社イベントのH

初心者視点や考え方は重要な武器。ゲーム制作でも仕事でも一生役立つ

伝える用語を変えただけで、反応率が2倍以上になった! 見せ方を変えただけで参加率が上がった! そんなことは広告の世界、商品販売の世界でよく起こる。 では、その理由は何か? 逆に反応を悪くする原因とは何か? 〜〜〜 「世の中は初心者が大半である。」 この前提を踏まえた上で、 物事を多面的に捉えることはとても有効である。 例えば何か物事を伝える時とか、 何か物事を販売する時とか、 何かサービスを提供しようというときにとても役に立つ。 もちろんゲーム制作をする際に

ボードゲームの説明書に学ぶ、「伝わる」引き継ぎ資料の作りかた 実践編

引継ぎ資料を作るときには、ボードゲームの説明書の作り方を真似しましょう。すると誰でも分かりやすい資料ができて、後任の人がハッピーになって、感謝されて、あなたもハッピー。 本noteでは、そんなハッピーを生み出すために、ボードゲームの説明書の構造 & 引き継ぎ資料への作り方を解説していきます。ゲームを作る方なら、説明書をデザインするときも参考になるかもしれません。 まずは実際の説明書を見てみましょう。 下記の画像は、僕が以前つくった「切り裂きジャックは誰?」というゲームの

eスポーツ専門会社って何で儲けてるか知ってる?

どうもずーサンです!ちゃす! ゲーム全然やらんのに急にeスポーツ業界に入ったもんだから、周囲の友達にも結構なインパクトを与えていて。 最近になって「eスポーツ」が世に広く知られるようになったのは言うまでもないと思います。 そうすると、結構古い友だちからeスポーツについての質問を受けるんですよね。 その中でも最も多く質問されて、しかも誤解されている事を今回は書こうと思います。 ■eスポーツ専門会社の収入源が興行収入だという勘違い興行収入って映画で使う言葉みたいだけれど

不死鳥カプコンと再誕の炎モンハン

もう、3日寝て金曜にしてしまいたい。 3月26日(金)、いよいよモンスターハンター(モンハン)の最新作、『モンハンライズ』が発売されます。もはや正気で待てる状況ではなく、もう3日間気を失ってしまいたい昨今です。 ちょっとその溢れるパッションを何かにぶつけないと収まらず、今日はカプコンの歴史を振り返ってみようと思います。 振り返ると、カプコンの戦略は一貫して「リスクを取り続ける」というものでして、非常に熱い会社だなと感じています。 ということで、今日はそんな熱血カプコン

世界28億人のゲームプレイ動向から見る、COVID-19が与えたゲーム市場への衝撃

先日、Unityでは「2021 ゲーミングレポート」(以下、本レポート)という報告書を発行しました。日本語版もあり、無償で公開しております。 「2021 ゲーミングレポート」とは 本レポートは、Unityがリーチできる全世界のゲームユーザーの動向データを収集・分析することにより、世界のゲーム市場でどのようなことが起こっているかをまとめ、さらには今後の動向も予測したものです。 Unityで作成または運用されているコンテンツを利用した月間アクティブユーザー数は28億人に達し、

バトロワゲーム”APEX”のグロータワーはなぜあの形なのか?—アグリビジネスで考える

※この記事はマップ解説ではありません。ご了承ください。 2019年2月にリリースされてから、圧倒的な人気を誇っているバトルロワイヤルゲーム”APEX Legends”——そんなAPEXに去年の11月、シーズン7のアップデートで「オリンパス」というマップが実装されました⑴。そのオリンパスでゲームをプレイした誰もが、思ったことがあるのではないでしょうか…?(思ったことがなかったらこの記事は終わってしまうので、いまここで思ってください) EA——APEX公式サイト記事”WELC

課長になる前に『サカつく』をやっといたほうがいいと僕が思う理由

同期から聞かれた課長準備に対して、僕がワリと真剣に考えて、結構いいなと思う回答をしたんだけど笑われてしまったことを思い出したので記事にしました。 改めて『課長になるための準備』とは?僕が課長をやらせてもらってから数か月。ちょうど今年の夏くらいの話。 遅れて課長よりも一つ下の役職である『主任』になった同期から 『課長を実際にやってみて準備しといたほうがいいことって何かな?』 という質問を受けた。 正直な僕の気持としては 『課長が射程範囲に来てから課長の準備・心構えをす

なぜTwitchは、今でも競合より圧倒的に成長しているのか?

皆さんこんにちは。YJキャピタルの山下(@JP_YJC)です。 今回は米国のライブ配信プラットフォームのTwitchに関するポストです。 コロナ期間でTwitchが伸びたというデータが先日公開されました。他のYoutube Liveなどと比較してもTwitchは他プラットフォームを寄せ付けない圧倒的な視聴時間とチャンネル数の伸びを見せていました。 今日は、なぜTwitchが一人勝ちしたのか、Twitchの当初の成功要因とともに考察してきたいと思います。 Twitchとは

終了したゲームはどこへ行くのか?

サービスが終了したゲームの資料や資産はいったいどこへいくのでしょうか? どういう使われ方をするのでしょうか? 私はかれこれ50タイトル以上のオンラインゲーム 、アプリサービスなどに関わらせていただき、リリースされないもの、発売されないタイトルを含めると、+10、企画書レベルですともっとたくさんありまして、サービスクローズとしての経験も豊富です(汗)。 家庭用ゲームと オンラインゲーム&アプリゲームの決定的な違いは、 ゲームが終わったら手元にデータが残るかどうかです。 ま

「日本のゲームクリエイターをTシャツにし、jbstyle.氏とともに全世界へ販売していく」と決めるに到った経緯。

記事に興味を持っていただきありがとうございます。 株式会社ミリアッシュの竹谷彰人と申します。 弊社はイラスト・ゲームイラスト制作を事業としています。2017年の設立時から、3名で続けている小さな会社です。 本日、こちらのプレスリリースを出しました。 この度、ゲームクリエイターのTシャツを製造し、世界中へ売っていきます。 なぜ、このような企画を立案し、実行するに到ったのか。プレスリリース内では書き切れなかった意図や思想を、こちらに記していければと考えています。 なぜ企

第251号『プログラマとサカナクションとダイドードリンコ』

いきなりよくわからないキーワードが3つ並んでいるように見えますか? ちゃんと関係があるというか“よくわからない”という共通点があるのです。 少なくとも私は“そう”でした。 順に行きましょう。 プログラマとプログラマー、正しいのはどっち?え?気になりません? 私はゲーム業界で仕事していてスタッフの職種紹介で“プログラマー”と表記されることには違和感が無いのですが“プログラマ”には違和感があるのです。 なぜ“ー”を付けない? だって人でしょ?プログラマーって。 プ

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ゲームタイトル(商品名)の決め方

ゲームソフトのタイトルを決定する時には商標登録というものを行います。 これは他に類似した商品とお客様を混同させないために行う、という側面とその類似タイトルを先に商標登録されている別のメーカーから訴えられないようにするためという側面があります。 では我々ゲームクリエイターが企画を立案する時にはどれくらいそれを意識してタイトルをつけているか?というと、ほとんど意識していません。 まずは中身。企画の内容が第一なのでそこを一番に考えて。その内容に見合ったタイトルを企画者がノリで

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第12号『おめえ、誰だよ!?』が口癖の男

その男と出会ったのはもう20年くらい前。 まあ、年齢も同じ歳でゲーム業界に入ったのもほぼ同じタイミングなので。 ずっとなんとなく意識してました。 ちなみに私は今、47歳。 1970年生まれ。 ヒントを出しておくと、ゲーム業界には私と同じ年のクリエイターが実に多い。 知ってる限りで羅列すると。 桜井政博(『星のカービィ』『大乱闘スマッシュブラザーズ』) 竹内潤(『ロストプラネット』『バイオハザード7』) 神谷英樹(『大神』『ベヨネッタ』『デビルメイクライ』)

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