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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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2023年8月の記事一覧

強くてニューゲーム。SmartHRで新規事業立ち上げに伴走する、New Business Marketingユニットとは

これまでの人事労務およびタレントマネジメント分野に加え、ビジネスの新しい柱を作るべく、SmartHRグループ全体のアセットを活かしてビジネスをサポートするNew Business Marketing。2022年7月に発足したユニットで、5名のメンバーが切磋琢磨しています。 新規事業の初期フェーズからマーケティングやデザインを通して、事業責任者と共にビジネスを創り上げる面白さや難しさを、門脇 健一さん(@kadowaki)、金森 央篤さん(@merapon)に聞きました!

講談社、電通などが注目する 「マンガ・アニメIPの広告・マーケ活用」の最前線

MintoのCEO 水野です。 X(旧Twitter)、TikTok、YouTubeなどのSNS上での広告で、流行りのマンガから懐かしのアニメまで、見る機会が増えたと思いませんか? 今回のコラムでは、SNS広告でマンガ・アニメIPタイアップが活発になっている背景や事例など最新情報をまとめていきたいと思います。 大手出版社は自社マンガ作品のマーケ利用を積極推進 数ヶ月前にも、記事を書いたのですが、大手出版社は、自社のマンガ作品の広告・マーケティング利用を積極的に推進して

マーケが顧客理解のための顧客満足度調査をやってみた【SaaSビジネス経験談 #2】

シナジーマーケティングのプロダクト「Synergy!❐」に関わる様々な職種のメンバーが、自身の経験を元に、ビジネスに役立つ情報をお送りします。 今回は、弊社マーケティング部門が実施した「顧客満足度調査」について、担当マーケターがそのノウハウをご紹介します。 こんにちは。シナジーマーケティングでマーケティング部門のマネージャーをしている下川です。突然ですが、あなたの会社では顧客満足度調査をどの部門で実施していますか? 顧客接点のあるカスタマーサポートやカスタマーサクセス部門

5STEPでできるマーケティング戦略の立案

クリエイティブ活用が強みのマーケティングカンパニー「Start-X」で代表を務めております山口です。 Start-Xはクリエイティブを起爆剤に企業のマーケティングを支援している会社です。最近では、ビジネスデザインの観点をもとに新規事業開発や既存事業のグロース支援、各種企業様との共同事業開発等もおこなっております。 社内向けにこのような形で「山口流」のマーケティング戦略の立案ステップをまとめていたのですが、 先日下記のような「お伺い投稿」をしたところ多くの「いいね」をいた

韓国人気ファッションブランド「Matin Kim」、化粧品事業参入で期待される再現性

◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 韓国で急成長中のファッションブランド「Matin Kim(マッテンキム、日本ではマーティンキムとも表記される)」は、2023年1月にビューティブランド「MAGIE DU MATIN(マジ ドゥ マッテン)」をローンチした。韓国国内では、ファッション領域に続き化粧品業界でも同ブランドが

X(旧ツイッター)に頼らないマーケティングを真剣に考える時が来たかもしれない

イーロン・マスク体制になってからというもの、毎週のように何らかのアップデートが話題に上るX(旧ツイッター)だが、どのアップデートもユーザーからの評判はおおむね芳しくない。 先日は、Xから一部の外部メディアへのリンクを開くのにかかる時間を意図的に遅延しているのではないかというニュースも流れた。 私もいくつかのリンクをクリックして試してみたが、Threadsやインスタグラムなどへのリンクは開くのに不自然なほど時間がかかり、途中で開くのを止めてしまった。そして、このことが影響し

モンテディオ山形U23マーケティング合宿に参加!Day2

みなさんこんにちは! 広報ブランディング部の明日華です。 こちらの記事の続きで、モンテディオ山形U23マーケティング合宿のDay2を振り返りたいと思います!! 合宿概要!2日目目的:10月8日のU23マーケティング部のプロデュースデーに向けた企画会議 スケジュール Day2 9:00 Day1でもらったフィードバックをもとにグループワーク 12:00 昼食 13:00 最終プレゼン&メンターからのフィードバック 14:00 フィードバックをもとにグループワーク 15:0

SUPPOSEのマーケティング

ジャンルレスにメディアやイベントに呼んでもらい、話をする。 自分で言うのもなんだけど、これほど他業種のメディアに呼ばれている建築家は、なかなかいないのではないだろうか。 ぼくが建築のことだけを発信していたとしたら、おそらく今のようにはなっていなかった。

ジムのコンビニ?chocoZAP(チョコザップ)のフィットネスコンビニ化戦略

 こんにちは、ノウンズの桜井です。  みなさんはジムに行きますか?  ひと昔前は、ジムと聞くと体を鍛えることには「ガチ」な方々のみが行く場所のイメージで、私のようなちょっと運動したい、くらいの人には敷居が高かったのですが、最近はかなり幅広い方々に愛用されていますよね。  私の周りでも、土日だけでもジムに通っている人がちらほらいます。  でもどうしてもいまだに、ジムは  ・会費が高い  ・それに見合うため利用頻度を上げないといけない(飽き性には不向き)  ・初心者には敷居が

夏から秋になる喜びに、おいしさがリンクしたーー。開発担当とファン代表社員が語る『秋味』愛

秋を彩る、この時期だけのビール『キリン秋味(期間限定)』が、今年も発売されます。2023年は8月22日より、全国の店頭に並びます。 『秋味』は発売33年を迎えました。季節限定の商品として、これほど長くお客さまに愛されているものはキリンとしても類を見ません。そして、キリン従業員の中に、『秋味』にとりわけ思いを寄せる人がいます。 「私にとって『秋味』は、最初の誕生に関わった商品であり、長い時間を共に歩んできた特別な存在ですね。今も店頭に並ぶのを見ると、今年も秋が来たんだなぁ、

ブランド化が難しい卵のブランド価値を再整理したプロジェクトの裏側

はじめてのnoteです。 私たち森山は、福島県の土湯温泉で旅館業を営みながら、卵やプリンなどの製造・販売を行なっています。 今まで外に自分たちの想い・考えを発信する機会が少なかったので、これからnoteを使って旅館経営や食のブランドづくりの観点などを発信していきたいと思っています。 本日のテーマは、「卵のブランド価値の再整理」についてです。 卵の違いを伝えるのは難しいいきなりですが、皆さんは、卵のブランドと聞いてイメージするものはありますか? 牛であれば、宮崎牛や松

自分を語る記事が読まれない理由

一生懸命書いても読まれなかったブログ記事僕がビジネス雑誌の編集長をしていた時の話である。月刊誌だったため、読者との接点を増やそうと思い、毎週、編集長ブログを書いていた。内容は、その週に出会った人との会話や、雑誌を作りながら考えた経営マターについてなどであり、固定読者もついてそこそこ人気のコンテンツとなった。中でも、読んで面白かった本の記事がよく読まれ、紹介した本の著者や出版社からお礼を言われることも度々あった。 このブログでは、雑誌の発売に合わせ、月に一度は、自分の雑誌の内

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世間のスニーカーブームがいきなり終わってしまったのですが

スニーカーに熱狂した日々の終わり2023年、驚くべきことにスニーカーブームが終わってしまった。本当に終わったのだ。これはなにも「私自身がスニーカーに飽きてしまった」「マイブーム終了」という意味ではない。世間的に、そして何人かの識者の意見によればおそらく全世界的に、あれほど熱狂的だったスニーカーブームがいきなり終焉してしまったのである*1。店頭には買い手のない製品が積まれ、メーカーはセールを連発し、ショップは次々に閉店し、新製品を買うための行列はなくなった。スニーカーショップ「

運用型広告のインハウス化は新人マーケターの成長機会になる

こんにちは、田中奏真です。エン・ジャパンでマーケティングの仕事をしています。 Spider Summit Tokyo の「運用型広告のインハウス化」に登壇して、エン・ジャパンの事例を話しました。共有したことを記録しておきます。運用型広告のインハウス化を検討している方の参考になれば嬉しいです。 専門性を強化したくてインハウスマーケを開始私が初めてインハウス化に挑戦したのは、2017年7月。Google Marketing Next 2017 で聞いた「広告が機械学習で進化し