専門家・研究者の活動と収益化にnoteが役立つ理由と、おすすめ活用法
会員制のニュースレターを運営したり、有料記事で得た収益を活動資金にしたり、たくさんの専門家・研究者がnoteを活動拠点に発信しています。
この記事では、専門家・研究者としての活動にnoteをどう役立てられるかを、すてきな実例とあわせて紹介します。
専門家・研究者にnoteをおすすめする理由
①本業以外で収入源をつくれる
本業以外に、自分のペースで発信しながら一定の収益をあげられる場所を持ってみてはいかがでしょうか。noteの収益化機能をつかえば、たとえば雑誌への寄稿のように依頼がきてからはじまる仕事のほかに、自分だけの月額制メディアや読者コミュニティの運営を通して収益につなげられます。
②インターネット上の発信の拠点にできる
noteは長文のテキストやつぶやきのほかに、音声や動画の配信も可能です。それぞれのコンテンツは無料で公開することも、有料販売することも自由に選べます。また、ニュースレターを配信したり、ゼミのように掲示板を使って参加者とコミュニケーションをとったりと、1つのプラットフォームでインターネットでの発信に必要なことがカバーできます。
③有料部分だからこそ濃い話を発信できる
SNSには投稿しにくい初期段階の考察や研究の裏話を書くなど、有料だからこそ自由に発信できることもあります。研究や執筆のかたわらに自由にアウトプットする場所として、noteの有料機能を活用するのもおすすめです。
④noteで連載した記事を書籍化につなげられる
たとえばnoteでの連載を定期購読マガジンやメンバーシップの会員に向けて提供すると月々の収入を得ながら書き続けられます。またnoteには話題のクリエイターを出版社やメディアなどに定期的に紹介する「noteクリエイター支援プログラム」があり、そこから書籍化に至るケースも少なくありません。
さまざまな活用事例
【事例1】落合陽一さん
活用されている機能:定期購読マガジン
【事例2】山口周さん
活用されている機能:メンバーシップ
【事例3】千葉雅也さん
【事例4】飯田泰之さん
【事例5】向後千春さん
活用している機能:メンバーシップ
【事例6】紺野大地さん
活用している機能:定期購読マガジン
【事例7】津野香奈美さん
活用している機能:メンバーシップ
【事例8】竹林 崇さん
活用している機能:有料記事
個人メディアを立ち上げたり、有料ニュースレターを発行したり、講演動画を配信したり。専門家・研究者がnoteに拠点を設けることで、自らの発信を収益につなげることができるため、研究活動の幅をより広げられます。
みなさんも自分にあったやり方でぜひnoteをつかってみてください。機能の概要や関連記事についてさらに詳しく知りたい方は以下のページをご確認ください。