ビジネスパーソンの活動と収益化にnoteが役立つ理由と、おすすめ活用法
自分ならではのビジネス経験で得た情報や体験を発信したり、コミュニティをつくってネットワークを広げたり…と、たくさんのビジネスパーソンが「noteを新しい収入源」として活用しています。
今回は「noteを活用して収入を得たいビジネスパーソン」に向けて、noteの収益化機能をつかった事例をご紹介します。
ビジネスパーソンにnoteの有料販売をおすすめする理由
①本業以外で収入源をつくることができる
スキルアップや転職など新たなチャレンジをするなかで、勉強や情報収集で何かと出費が多くなりがち。noteの収益化機能をつかえば、自分にしか発信できない体験や情報を有料で公開したり、月額制のメディアやコミュニティの運営を通して収益につなげることができます。
②有料部分だからこそ濃い話を発信することができる
本業で苦労して得たとっておきのノウハウや、赤裸々な失敗談など、広く公開するには抵抗がある情報も、有料にすることで届けたいひとにだけ届けることができます。 無料部分だけでも価値がある内容を書いて、有料部分ではさらに踏み込んだここだけの話を書く、といったつかい方もおすすめです。
③特定テーマのコミュニティをつくることができる
ビジネスパーソンは忙しいもの。空いた時間に情報交換をしたいと思ってもオフラインで実現するのはなかなか難しいですよね。noteのメンバーシップ機能をつかえば、同じ業界や特定分野の方といつでも情報交換ができたりネットワークを広げることができます。
おすすめ活用事例6選
●ビジネスのノウハウや体験談を有料で発信する
noteなら、自分の体験やノウハウをさまざまな形で発信することができます。箇条書きや文章でまとめたり、図解のような形でまとめたり、ときには音声も入れて文章や図を補足しながらまとめてもよし。自分のスタイルで自由に記事を構成することができます。有料販売がはじめやすい活用方法なのでぜひ参考にしてみてください。
【事例1】ジョブ理論の実践手順を解説
【事例2】簡易ガントチャートのテンプレートデータを販売
【事例3】さまざまな副業で培った貴重な体験を販売
●記事とコンサルティングやお悩み相談をセットで販売する
【事例4】コーヒショップ開業にまつわるノウハウと相談できる仕組みもあわせて販売
活用されている機能(事例1〜4):有料記事
●ニュースレターのように定期的に情報を有料で発信する
【事例5】役立つ転職コラムを毎週発信
外資系企業の企画部長を務める安斎響市さん。「転職相談室」として、毎週土曜日に転職に役立つテクニックやヒントをコラムとして発信。読者の方から寄せられるリアルな質問に答え、転職を目指す方の支えになっています。
活用している機能:定期購読マガジン
●特定テーマのコミュニティを運営する
【事例6】Notionのノウハウを学びあえるコミュニティ
活用している機能:メンバーシップ
さらに有料記事や有料マガジンの活用についてくわしく知りたい方は、ぜひ下記のセミナーにも参加してみてください!
ビジネスパーソンがnoteをつかうことで、新たな収益を得ながらだれかの役に立てたり、新しいネットワークを広げられたりとたくさんメリットがあります。得た収入でさらにスキルアップを目指せたり、新しいチャレンジの後押しにもなりそうですね。
ぜひみなさんも今回ご紹介した事例を参考に、自分ならではのスキルや情報を有料で発信したり、コミュニティをつくってみたり、自分に合ったスタイルでチャレンジしてみてください。
機能の概要や関連記事については以下のページにもまとめておりますので、あわせてご確認ください。