人情

久々に都会の事務所に来た

都会の事務所とは私が新卒から数年通勤した勤務地であり、メンタルをやられて田舎に異動せざるを得なくなった原因の部署もある、色んな意味で忘れられない事務所である。

会社の本拠地ではなく離れの営業所なので良くも悪くも緩い雰囲気で、私はこの事務所にかなり愛着があった。
異動してからも時たま訪問する用事はあったが、懐かしい面々に心癒される反面、メンタルを病んであらゆる案件を途中で投げ出したという負い目が消えることはなく、基本そそくさと退散してきていた。

今日は定時を大きく回った時間からその事務所でとある用事があり、月曜で意識の朦朧とした私は
無に徹して事務所を訪れたのだが

新卒当時とてもとてもお世話になった隣の部署の技術畑の先輩たちが(何年も経った今となっては先輩どころか上司の域だが)
おっこの後ちょっと行こかね。とふつーーのテンションで飲みに誘ってくれ

あの当時これでもかと迷惑をかけたのに
その頃と変わらない距離感で色んな話を飾らずしてくれて笑ってくれて、個人的にすっかり失ったと思っていた新卒数年の頃の色んな気持ちや表情や仲良くしてくれた人たちのこと、
異動してあまりの息苦しさにもう辞めようかと思った日々のこと、
今日は楽しかった!と帰り際笑ってくれた、地元を遥か遥か遠く離れた勤務地なのに何故か同じ幼稚園出身の先輩のこと、
なんというか普段は全く意識しない色んな人との関係性があること、一人一人に個性がありそれを認めあっていたこと、

なんだか、生きるって、いいよね………

メンタルをやられて以降、何かを失ってしまったという根強い意識があって
それが何かはある程度言葉にはできるのだけど
失った状態にすっかり慣れてきている自分もいて
まあ単に大人になったってことかなと思ったりもする
そういう毎日ですが

私の名前を覚えてくれている人の数だけ、その人との関係性の歴史があるんだよね

かなりぐっときたね



帰る直前、幸い食べ終わっていた刺身五種盛の更に天井からGが落ちてきたことも含めてね

ぐっときたね…………


春は気候は最高だけど仕事と情緒は最悪
朦朧としています
🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?