自由恋愛の流儀

ポリアモリー=複数恋愛ってのは、「関係者全員の合意を得たうえで」複数の人と恋愛関係を結ぶ恋愛スタイルを指すらしい。
合意って何かね。

20年以上も付き合って同棲を続けている連れ合いは、束縛と嫉妬が何より嫌いで、付き合い始めの頃から私を自由にさせてくれていた。
自分が私のことを好きでさえあれば、浮気をしようが何をしようが別にいいらしい。
私はその言葉を真に受けて、20年以上も好き勝手に生きてきている。

連れ合いのことは今も断言できるぐらい大好きで愛している。
そもそもいわゆるダブル略奪愛からスタートした付き合いで、当初は恋愛としても燃えに燃えていた。
猿並みだとお互いに笑っていた。
いつしかそれが家族愛的になり、私は彼に、彼も私に欲情しなくなった。
いまだにキスもハグも頻繁にすれば、「大好き」も毎日言い合っている。

恋愛とセックスを家庭に持ち込まなくなった私だけども、その話をいちいち報告するわけもなく、微塵も感じさせないことが礼儀だと思っている。
いくら自由にしていていいと言われたからって、報告する話でもない。
彼は私がもう十数年はセックスすらしていないと思い込んでいる。
それでいーんじゃねーの?

セフレも元恋人も疑似恋愛の相手も今は別れた舐め犬も、私に同棲相手がいることありきで関係を始めている。
ただ、同棲相手以外の存在は把握していなかったりもするわけで。
セフレなんかは「恋愛関係」皆無の肉体関係でしかないものの、それぞれに対して違うベクトルで寄せる想いはあるので、もしも「関係者全員の合意を得たうえで」という定義が不要なのであれば、気質的には自分もポリアモリーなんだろうとは思うけれど。

その定義に当てはまる人々は、お互いを紹介しあったりとかするわけか?
狂気の沙汰やろ。
口だけにしろ何にしろ、ほかの男との関係を許容してくれている連れ合いに、その片鱗すら匂わせないことが最低限のマナーだと思っている。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?