マガジンのカバー画像

専門家同士の架空対談

22
異なる分野の専門家による異種格闘技戦ならぬ異分野対談。 対話形式なので読みやすく、学びやすいですよ。
運営しているクリエイター

#インストラクショナルデザイン

研修講師として企業の人材育成にどう向き合うか? ~コーチングとインストラクショナ…

じっとこれまでのやりとりを聴いていた研修講師が、満を持してとでもいうように勢いよく挙手し…

理論を実践に展開するための道しるべ ~コーチングとインストラクショナルデザインの…

ここまでの対談や質疑応答を聴いていても腑に落ちない様子の人から質問がありました。 この質…

人材育成担当初心者へのアドバイス ~コーチングとインストラクショナルデザインの専…

これまでの質疑応答を聴いていた若い方が挙手します。 この春に人材育成の担当になったばかり…

インストラクショナルデザインの限界? ~コーチングとインストラクショナルデザイン…

原田教授との質疑応答に触発されたのか、専門家の質問が続くようです。 しかも、インストラク…

企業における人材開発を研究する研究者からの質問 ~コーチングとインストラクショナ…

インストラクショナルデザインやコーチングではない切り口で企業の人材開発現場のフィールドワ…

中小企業における人材育成 ~コーチングとインストラクショナルデザインの専門家によ…

続いて手を挙げたのは、中小企業の総務担当者からの質問です。 中小企業の場合、人材育成を専…

新入社員のオンボーディングと離職防止 ~コーチングとインストラクショナルデザインの専門家による架空対談 その15~

続いては、大企業で人材育成の担当をしている方が挙手をし、質問を行うようです。 なんでも、新入社員の採用と育成、離職の防止で苦戦しているようで、その当たりのヒントにしたいようですね。 大企業の人材育成担当者から「オンボーディング」の質問: 「皆様方の討論は、自社の人材育成のヒントとなりました。ありがとうございました。皆さんに伺いたいのですが、採用からオンボーディングのプロセスで、社員を一人前にするためにどのようなアプローチが効果的か、特にインストラクショナルデザインとコーチ

「人的資本経営」への活用 ~コーチングとインストラクショナルデザインの専門家によ…

一通りのテーマに対するディスカッションを終え、会場にいらっしゃる方との質疑応答時間となり…

インストラクショナルデザインのモデルとコーチングの活用による効果的なプログラムの…

インストラクショナルデザインとコーチングのモデルは、うまく適用させると人材育成の大きな武…

それぞれのモデルの融合可能性 ~コーチングとインストラクショナルデザインの専門家…

コーチングのGROWモデルとインストラクショナルデザインのARCSモデルは、親和性が高そうですね…

インストラクショナルデザインとコーチングの共通点と違い ~コーチングとインストラ…

ディスカッションテーマの一つ目は、「インストラクショナルデザインとコーチングの共通点と違…

コーチングとインストラクショナルデザインの専門家による架空対談 その2(導入)

いよいよ対談イベントが始まるようです。 どのような濃いディスカッションになるかワクワクし…

コーチングとインストラクショナルデザインの専門家による架空対談 その1

ChatGPTで専門家の意見に近い形で説明してくれるというプラグインがありました。 そこで、コー…