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コーチングとインストラクショナルデザインの専門家による架空対談 その2(導入)

いよいよ対談イベントが始まるようです。
どのような濃いディスカッションになるかワクワクしますね。
あ!お三方が、登壇されたようです。
さあ、いよいよ始まりますよ。


高橋純一さんの導入発言:

高橋純一さんがモデレーターとして対談を始めるにあたり、次のように導入の言葉を述べました。
「本日は、インストラクショナルデザインの専門家である鈴木貴史先生と、ビジネスコーチングの第一人者である佐藤和也先生をお迎えして、教育とビジネスにおける支援手法についての対談を行います。お二人の専門分野であるインストラクショナルデザインとコーチングは、どちらも人々の成長をサポートする手法ですが、そのアプローチや適用方法には違いがあります。まずは、お二人の専門分野について簡単にご紹介いただきたいと思います。」

鈴木貴史先生の紹介:

鈴木貴史先生は、自身の専門分野であるインストラクショナルデザインについて次のように述べました。
「私はインストラクショナルデザイン、略してIDを専門にしています。IDは、教育研修の効果・効率・魅力を高めるための手法を集大成したモデルや研究分野、またはそれらを応用して学習支援環境を実現するプロセスのことです。特に、成人学習理論や教育工学の観点で研修をデザインするシステム的アプローチに焦点を当てており、学習者が最適な環境で学ぶことができるようなカリキュラムや教材の設計を行っています。」

佐藤和也先生の紹介:

続いて、佐藤和也先生がコーチングについて次のように紹介しました。
「私はビジネスコーチングの研究と実践を専門としています。コーチングは、個人や組織が自らの目標を明確にし、その目標を達成するために必要なスキルやリソースを引き出すための支援手法です。特に、企業のリーダーシップ開発や組織変革の現場で、コーチングがどのように効果を発揮するかに注力しています。」

高橋純一さんのまとめ:

高橋純一さんは、二人の紹介を受けて次のようにまとめました。
「ありがとうございます。お二人とも、各自の専門分野で深い知見を持っておられ、学習や成長を支援するための異なるアプローチを提案されています。では、これから具体的なテーマに移り、インストラクショナルデザインとコーチングの共通点や違いについて議論を進めていきましょう。」

この導入部分では、鈴木先生と佐藤先生がそれぞれの専門分野について簡潔に紹介し、高橋さんがその紹介を元に議論の方向性を示す役割を果たしました。

【登場人物や対談内容については、すべてフィクションです】

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