見出し画像

グアテマラ共和国

こんにちは、
今年もあと1ヵ月ちょっととなりましたね。


先日友人の結婚式でグアテマラ共和国のアンティグアに行ってまいりました。
どこそれ? って聞かれそうですが、
中央アメリカに位置する国でコーヒーやカカオが美味しくて有名です。
いつも輸入のコーヒーを飲んでいるので、
その場で採れたコーヒーを飲めるのはかなりの贅沢!

グアテマラ産のカカオとコーヒー

中央アメリカの国に行くのは初めてだったのですが、
何のリサーチもせず行き、驚くことばかりでした。w

南国とヨーロッパの雰囲気が混ざった感じの街並み

アンティグアの街自体が世界文化遺産に登録されているのですが、
(行った後に知った。w)
3つの火山に囲まれている街でどの角度からも広大な景色が広がっています。
運よく火山が噴火している様子も見れました!

アンティグアの火山

旅の中で唯一大変だったのは、

1, 水道水でお腹を壊す可能性があるため、口を閉じてシャワーを浴びないといけない。(これ結構大変。w)

2, 下水の設備が整っていないため、トイレットペーパーを流せず横のバケツにいれないといけない。

3, 道路の補正がされていないためベビーカーを押して歩けない。娘を常に抱っこ。

日本人としてはトイレットペーパーが流せないのがかなりストレスでしたが、公共トイレは思ったより綺麗で、なんならアメリカの公共トイレより綺麗でした。w


アンティグアの街自体は小さく、徒歩で街全体を歩ける大きさなのですが、
現地の人の交通手段はバイクか、トゥクトゥク。
また一番びっくりしたのは、
軽トラに無理やり椅子を付けた手作りタクシ―です。w

これに10人位無理やり乗せるスタイル。

私たち家族もこの手作りトラックに乗ったのですが、
これで山の急斜面を登るので生きた心地がしませんでした。w

日本では考えられないことも経験できるのが旅の醍醐味ですね。

娘が発熱したりとハプニングは多々ありましたが、
とっても良い旅となりました。

あまりにも刺激的な旅だったのか、
帰国して4日間位ダウンしていました。( ノД`)

皆さんも素敵な年末年始を♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?