見出し画像

方言って

見つけてくれてありがとうございます。

方言って本当におもしろいですね。どこに住んでいるのか とか出身が分かったり、違う方言が会話で出てきたらどこの方言か とか調べたりします。それが結構楽しい。九州の方の方言が個人的に好きです。

でもおもしろいのはそこではなくて、派生の仕方を書き留めておきます。
諸説ありますが、言葉ができた京都を中心に、円を描くように派生しているらしいんです!その地域独特のなまりが出つつも、どこか似ている所があるらしいんです。なので、京都から同じ距離に円の上にいる人は同じ方言を話しているかもしれないそうです。不思議!面白い!

だから地方を下に見ることなんてなくて、(前方言を笑われた事があるので書いてみました。そんな下劣な事する人がいるなんて!)自分の生まれ育った地域をもっと好きになったらいいのになと思います。
私も私の生まれ育っている地域が好きだし、就職を考えたとき、地元に残るということも考えています。全然決まってないけど。

日本の人口はどんどん減っていくそうでありますね。過疎化のことを考えたら、お年寄りを大切にしたいなあと思う自分を大切にしたいです。
私が働く頃には、平均的に1人が1人以上を支えないといけなくなるそうです。バイトを始めて、税金のしんどさとか政府への不信感等色々ありますが税金はいるものだから、ないと生きていけない人がいるから、私は素直に働こうと思います。何をして働くかは全然決まっていないけれど。

地方を大切に 自分を大切に 地元にいた頃の自分を大切にしたいな という話でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。ご自愛専一に、明日も良い日になりますように!

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。