見出し画像

974.人を理解することよりも、自分を理解してあげようよ~

Rather than trying to understand others, try to understand yourself.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論154】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.20番目の100の愛の言葉.20rd 100 love words.


弱くても、
Even if you are weak,

いいよね。
It's good.

強くなくったって、
Even though I'm no longer strong,

いいよね。
It's good.


泣き虫だって、
Even if you're a crybaby,

かまわないよね。
I don't mind.

人に、
In person,

優しくできて、
Be kind,

自分に、
to myself,

優しく出来れば、
If you can be kind,

それでいいよね。
That's fine.

強くなることに、
To become stronger,

無理なんてしなくてもいいし、
There's no need to force yourself,

無理して、強くなる意味もない。
There's no point in forcing yourself to become stronger.

自分の弱さを受け入れて、
accept your weaknesses,

そのままの姿でいいし、
It's fine just as it is,

無理して、強がる必要もないよね。
There's no need to push yourself too hard.


だって、
Because,

僕は、
I,

その弱い、
That weak,

君が、
you,

大好きなんだから。
Because I love it.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
20番目の100の愛の言葉.

20rd 100 love words.


©NPО japan copyright association Hiroaki



2.人を理解することよりも、自分を理解しようよ~Rather than trying to understand others, try to understand yourself.


相手の気持ちを、理解しなさい…。
人の気持ちを分かってあげなさい...。
自分のことばかりじゃあなくて、相手のことを考えなさい、って学んできた気がする。そして、その教えを守りながら大人になっていく...。

だけど、世の中って、そんな人ばかりじゃあない~
人のことなんて考えたりしないし、他人事と人ごと。

さらに、自分事にもならない…。

なんか、おかしくない?

じゃあ、お互いが理解し合わなければ、理解し合うのは無理だよね。
だって、理解の一方通行なんだもの。

せっかく、一生懸命になって相手のことを理解する努力をする、だけど、理解って、無理して理解をすることなの?理解できないことだってある。それでも、理解するように頑張りつづければいいの?
それも、おかしくない?

また、自分のことを理解してくれない人もいる。その理解してくれない人たちにも理解してもらうための努力が必要なの?理解って、そんなに無理しないと、理解が得られないなんて不思議だよね。

でも、それって理解し合うために互いが無理し続けるってことなの?無理だよね…。理解できない人には理解できないことだし、無理やり理解させるなんてことも無理。理解できない人に、無理に理解してもらうなんてことも無理なこと。

だからね、お馬鹿なcoucouさんはね、これも逆さまにして見た。

そう、確かに相手のことを考えて、理解することは大切だよね。また、自分のことも理解してもらうことも必要だけれど、それって、あくまでも相手を対象としている考え方なんだもの。

まず、相手のことよりも最優先~

自分の気持ちを、理解するんだ…。
自分が自分の気持ちを分かってあげるんだよ...。
人のことばかりじゃあなくて、自分のことを考えるのさ~

だって、自分のことを理解することだって、
むずかしいけれど、わかってあげることだって大切なことなんだもの。

それで、いい気がする~


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.自分の弱さって、本当はね、素敵なんだよ。Your weakness is actually a beautiful thing.


あの人は強い~
あの人は弱い~
あの人みたいに強くなりたい…、という人も少なくない。
みんな、強さにあこがれる、強い人にあこがれて、自分も強くならなくっちゃ、と思い込む。
だけれど、どうしてもあの人のように強くなれない。
やっぱり自分はダメなんだ、なんて弱いのだろうと考え込む。

でもね、
強い人って、偉いの?
強い人って、素晴らしいことなの?
強い人って、正しい生き方なの?

弱いひとって、いけないことなの?
弱い人って、駄目なことなの?
弱い人って、恥ずべきことなの?

私たちって、誰もが、
「強くなりなさい…」
「強い心を持ちなさい…」
「たくましくなりなさい...」と学んできた。

だから、身体や心を鍛えることを教わる。
でも、身体は運動すれば鍛えられるけれど、心を鍛え上げるのは難しい。
それに心を鍛えるトレーニング方法なんてものもない。

そして、人はみな、強くなろうとあこがれ、強くなるために努力する...。
でもね、誰もがそう簡単には強くなれない...。

だけどね、
そうならなくていいっていう選択だってある気がする。
それはね、逆に、
「そのままでいい~」
「弱くてもいい~」
「弱くなんなさい~」
「弱い心を持ちなさい…」
「強くならなくてもいい...」
「強くなくてもいい...」
「強くなる必要がない…」
「たくましくならなくていい...」

それでいいと思わない~
だってね、世の中には、本当に強い人なんていないんだもの。
みんな、みんな弱くて当たり前なんかだもの。
それに、強そうな人って強く見えているだけかもしれないもの。

見た目が弱そうでも強い人ってたくさんいるし、見た目が強そうでも、弱い人ってたくさんいるんだもの。

そして、強そうに見せている人もいる...。
人間なんて、みんな弱き者、弱いから支え合い、助け合い、愛し合い、力を合わせあうことができる。弱さって、信頼関係なんだからね。

そう、もっと、弱くなろう~
弱く生きていこう~

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~
お馬鹿なcoucouさんはね、勝手に思うんだ~

それはね、強さなんていらないんだよね。

強いと、さらに強さを求められる。
強いと、強いって誤解される。
強いと、たくさんの我慢を強いられる。
強いと、常に闘いが生まれる。
強いと、その強さを保ち続ける必要がある。

だけど、強いとその人の人生が素晴らしくて、幸せになれるのか、というと比例しない~強さと、幸せは別のものなんだもの。強さは正しさでも、正義でもない。それはある意味の力の世界のような気がしている。

本当の強さって、弱さの中にあって、弱き心の中にあって、本当の強さって、弱さを知る者にしか備わらない気がする。だって、強い人は強さは必要ないし、強さって、弱いから強さが必要になるんだもの。

ね、強い人って、本当はね、弱い人たちのことを言うんだよね。
だって、よ~く~見てごらん。

まわりにいる強いと思う人たちをちゃんと見ればわかるはず。
自分が勝手に強い、強そうと思っているだけで、なんと弱い人たちだ、と言うことがわかるはずだよ。

そう、見かけや見ただけで強いって決めつけているだけで、ふるまいを見ただけでもわかるはずだよね。

反対に、自分が弱いと思う人たちも、しっかり見ればいい。
本当は強そうだと思うはずだよね。

見ても、わかんない、って?

そんなことないよ~

よ~く、見て見れば、強そうに振る舞っている人たち、威張っている人たち、自慢ばかりしている人たち、偉そうな態度の人たちって、

落ち着きがない。
理解しにくい。
態度が大きい。
笑顔がない。
威張る。
怒りっぽい。
感情の起伏が激しい。
不安定。
話がよく変わる。
いつもイライラしている。
一貫していない。
優しくない。
冷たい。
その他。

反対に、自分が弱いと思う人たちって、

落ち着いている。
理解しやすい。
物静か。
威張らない。
笑顔。
怒らない。
気持ちが安定している。
落ち着いている。
余裕を持っている。
話が変わらない。
イライラしていない。
優しい。
あたたかい。
その他。

さて、どちらが安定していて、どっちが強いと思う?
本当に芯の強い人たちって、物静かな人たちが多いってことがわかるよね。

そして、強い人より、弱いと思う人たちの方がたくさんの能力を持っていることもわかる気がする。
人ってね、本当はね、
強さ=能力ではなくて、弱さ=能力なんだもの。


だから、弱い自分を、弱いと思う自分のことをね、少しでもいいから理解してあげるんだ。強いと思う人を羨ましがったり、憧れる必要もないし、理解する必要もない。
今のままの、そのままの弱いと思う自分のことを理解するだけで、人は強くなれるんだからね。




本日も、ここまで読んでくれてありがとうございます~
さあ、もっと、もっと弱くなろう、弱くてもいい。
弱い人たちはみんな優しき、愛の人たちなんだから。


では、また、明日ね~

人を理解するまえにね、まず、自分を理解してあげようよ~Before understanding others, first understand yourself~


文字数4,350文字


Mariah Carey【和訳】Always Be My Baby

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?