見出し画像

945.おかげさま、おかげさま、みんなのおかげさま、あなたのおかげさま。どう、素晴らしい言葉だよね。

Thanks to you, thanks to you, thanks to everyone, thanks to you. What, wonderful words?

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論124】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.90番目の100の心の言葉.90th 100 heart


言葉と、
words and

態度って、
Attitude is

注意して、見ていると、
If you pay attention and look,

違うことが、よくわかる。
I can clearly see that it's different.



言業一致なんて、
Words and deeds match,

言葉があるけれど、
There are words, but

実際は、一致なんて少ないよね。
In reality, there are very few matches.


でもね、
But you know,

人の言葉よりも、
than people's words,

はっきりしているものがあるよね。
There are some things that are clear.

それはね、
That's right,

その人の顔、
that person's face,

その人の表情にある気がする。
I feel like it's in the person's expression.

だって、
Because,

顔は笑っているのに、
Although your face is smiling,

目は笑っていない。
Her eyes aren't smiling.

言葉は、
the word is,

とても優しいのに、
Although you are very kind,

態度は冷たい。
His attitude is cold.

怒っているけれど、
Although I'm angry,

優しさを感じる。
I feel the kindness.


嫌だ、嫌だっていうけれど、
I don't like it, I don't like it, but

それでも続けている。
Still, I keep going.


お金がないのに、無駄遣い。
If you don't have money, waste it.

幸せだというけれど、
You say you're happy, but

寂しそう。
Looks lonely.


楽しいというけれど、
They say it's fun, but

つまらなそう。
Seems boring.

どんなときも、
Any time,

みんな顔に出ている。
It's on everyone's face.

みんな、表情をごまかすことなんてできない。
Everyone can't hide their facial expressions.

どんなに嘘を言ったって、
No matter how many lies I told,

どんなに自分をごまかしたって、
No matter how much I deceive myself,

顔と態度は嘘をつくことなんてできない。
Face and attitude can't lie.

それがね、
That's it,

本当の自分の姿なんだね。
It's my true self.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
90番目の100の心の言葉.

90th 100 heart


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.つまらなさそうだったら、話しをやめちゃうIf it seems boring, I'll stop talking.

人の話って面白い話もあるけれど、つまんない話も多い。
だけど、みんなお話し好き~

自分と関係があったり、自分の好きな話題であれば楽しいけれど、まったく嫌いな話、苦手な話してなると誰もがつまらなそうな顔をしている。

でも、一生懸命に夢中になって話をしていると相手がつまらなさそうな顔をしていても意外と気がつかずに話しまくる。

相手が黙って聞いていれば、聞いてくれていると勘違いしてしまうけれど、そんなときは、相手の顔をちゃんと覗いてみる。

自分の話を聞いてくれて、その人は楽しそうなのか?
つまらなそうなのか?

ちゃんと見れば誰だってわかるはずなんだけれど、
話に夢中になると相手の顔が見えなくなるのかもしれない。


coucouさんは講演会のときは集まってくれた人たちの表情を見るのも楽しみ。真剣に話を聞いている人、下ばかり向いている人、スマホをいじっていたり、ノートに何か書いていたり、はたまた寝ている人もいる。
また、個人的に対面で話していても、ああ~なんかつまらなさそうな顔をしているなあ~と思ったら、その場で話を変えてしまうんだ。

どう、変えちゃうかって?
簡単さ~話すのをやめて質問しちゃうんだ~
その瞬間から、質問することで流れを変えて、相手にお話ししてもらうようにしている。お話って、一人で独占、一人舞台ほど、相手は真剣に聞く耳がなくなってしまう、とくに自分がつまらないというものはね。

だけど、お話ってよほどの内容でないと自分では楽しくても、相手にしてみればおもしろくない。自分だって人の話はおもしろくない、って思っているときがあるけれど、実際はお互い様だよね。

人と話をするというのは、人の話を聞いてあげることなんだよね。それは、お互いに言えること、聞き合ってあげないとお話って成立しないし、聞き合うから、聞いてくれるからお話が楽しいんだもの。

話ってね、話しをするから楽しいんじゃあなくて、その話を聞いてくれるから楽しいんだ。だから、お互いがね、聞き合うことで話が面白くなって、楽しくなるんだもの。
お話って、自分だけで独占するんじゃあなくて、共有し合うものなんだもの。そして、一緒に、ああ~楽しかった、面白かった、って言えたらいいよね。

このnoteだって同じ~noteを書くのも楽しいかも知れないけれど、読んでくれるから楽しいんだよね。読んでくれるってうれしいことだもの。

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.あなたのおかげなんだものI owe it to you

なんでも自分のおかげ~
あのときにこうしてあげた~
ああしてあげたんだ~
と自慢する人がいる。

こうなると、せっかくしてあげたことが半減してしまうことがわからない。
誰もが、恩着せ言葉は嫌うし、自分だって恩をきせられたら嫌になっちゃうよね。
せっかく、その人にしていただいたのに、って感謝しているのにそんなこといわれたら、感謝の気持ちだって吹き飛んでしまう…。

自分だって、そうなのに、つい人前で自慢したがる人がいる。
損だよね~してあげて、やってあげて感謝されないんだもの。

でもね、そんなことしなくったって、していただいたこと、してもらったことは「あなたのおかげ」、あのときにあんなことしてくれたおかげ~こんなことを助言してくれたおかげ~

そう言ってあげると、自分のおかげだと自慢している人は、一瞬ひるんでしまう。そういってもらいたいから自慢しているのだけれど、いざ、面と向かって「あなたのおかげ」なんていわれたら恥ずかしく、照れてしまうかもしれない。

この、「あなたのおかげ」って言葉はとても強い~
「みんなのおかげで、なんとかできました...」
「あなたのおかげで、昇進できた...」
「あなたのおかげで、結婚できました...」
「あなたのおかげで、仕事が上手く行きました…」

恩着せる人も、恩をきせない人も、こんな言葉はうれしい。

おかげさま、
おかげさま、
みんなのおかげさま、
あなたのおかげさま。

どう、素晴らしい言葉だよね。


©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

世の中、自分一人の力で生きる、生きている、生きていくなんて言う人がいるけれど、自分一人だけで生きていくなんて無理だよね。
ぽつんと一軒家で人里離れた山奥で暮らしたって、無理だよね。
どうしても嫌ならだれもいなどこかの無人島で暮らす以外方法がない。

それなのに、
「私は誰の力も借りずにやってきた…」
「一人でここまで財を成した…」
「誰にも頼ったことがない…」なんていう人もいるけれど、そんなの嘘だよね。誰かしらが関わって、誰かしらに支えてもらって、誰かしらに救われているはずだよね。

でもね、そんな一人自慢よりも「おかげ自慢」の方がどれだけ素晴らしいのか、その人たちにはわからないのかもね。

あの人の助言で助かった…。
あのときにこうしたらどう?って言ってくれた…。
あの日に励ましてくれた…。
あの人に褒められた…。
嬉しかった.…。
気持ちが伝わった...。
一緒にいてくれて心強かった…。
好きになってくれて、愛してくれた…。
いつまでも見捨てなかった…。
いつも大切にしてくれた…。
優しくしてくれた、元気をくれた、一緒に泣いてくれた、悲しんでくれた。
一緒に喜んでくれた、一緒に笑ってくれた、一緒に支え続けてくれた。

そんな「おかげ自慢」の方が素晴らしい。
そう、自分一人の力でできるものなんてないのだもの。みななの「おかげ」「おかげさま」という神さまだよね。

言葉ってね、
人を傷つける場合があるけれど、
人を救う場合だってある。
言葉だけでも、
人って、喜んだり、しあわせになることができる。

その言葉って「おかげさま」なんだよね。
「おかげさま」って、いう方も、いわれる方も、
みんなが嬉しくなる言葉なんだもの。


本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
coucouさんはみんなのおかげでこのnoteを続けている。

みんなのnoteのおかげで随分と元気をもらったり、励まされたり、笑ったり、教わることもたくさんある。まったく違う見方や、違う考え方の人たちもたくさんいるのがこのnoteの世界~
みんな違う、だから素敵で面白い~

そう、このnoteの世界もおかげさまの世界だよね。


では、また明日~
今日も、善き一日をお迎えくださいね~





文字数4,543文字予定

【和訳】Duffy - Distant Dreamer | アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」エンディングテーマ


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?