見出し画像

956.楽しいって、しあわせだよね。つまらないって、不幸な気がする。

Having fun makes you happy. I feel boring and unhappy.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論135】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.1番目の100の愛の言葉.th 1 heart


愛ってね、
Love me,

どんなに、
no matter how,

愛されたって、
Being loved,

愛は、見えない。
Love is invisible.


愛ってね、
Love me,

どんなに、
no matter how,

愛しても、
Even if I love you,

愛しただけじゃあ、
I just loved you,

愛は、届かない。
Love doesn't reach me.


愛はね、
Love is,

お互いが、
each other,

愛すること、
to love,

愛し合えることなんだもの。
It's about being able to love each other.


愛は、
love is,

その場限りのものじゃあない。
It's not just a one-off thing.

愛ってね、
Love me,

そんな燃え上がるものじゃあない。
It's not that flaming.


愛はね、
love is,

愛する人にだけにしか、
Only for those I love,

与えられないもの。
What cannot be given.


どんなに愛されたって、
No matter how loved you are,

愛する人に、
To the person you love,

与えられるもんじゃない。
It's not something that can be given.


本当の愛って、
True love is

恨みや、
Grudge,

憎しみなんてない。
There's no hatred.

もし、恨みや憎しみが、
If resentment and hatred

あるとしたら、
If there is,

それって、
that's,

愛じゃあない。
It's not love.


本当の愛ってね、
True love is

とっても、切なくて、
It's so sad,

とっても、哀しくて、
It's so sad,

とっても、辛くて、
It's very painful,

とっても、寂しくて、
I feel so lonely.

とっても、苦しいもの。
It's very painful.



本当に人を愛したらね、
If you really love someone,

涙がとまらなくなるもの。
Something that makes me cry uncontrollably.


本当に人を愛したら、
If you really love someone,

とっても、うれしくて、
I'm so happy,

とっても、楽しくて、
It was so much fun,

とっても、幸せで、
I'm very happy,

とっても、愛おしくて、
So adorable,


だって、これ以上の幸せなんてないのだから。
Because there is no greater happiness than this.



Ⓒお馬鹿なoucouさんの逆さま論
ⒸStupid oucou's upside-down theory
1番目の100の愛の言葉.

th 1 heart

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.嫌なことを消す方法How to erase unpleasant things

人って、生きている以上必ず嫌なことに出くわす。誰もが同じ。その嫌なことで頭の中は占領されてしまう。

もう、忘れたいのに、頭の中から放り出したいのに、しつこく思い出させる。そして、忘れよう忘れようと考えれば考えるほど、数倍になって嫌なことが増長してしまう。

問題は、とても些細なことであっても、くよくよし、後悔もある。だけど、物事って、悪い方に考え続けると、さらに最悪な結果も起こりうる。


coucouさんの友人に、突然連絡が入り、話したいことがあるという。
時間をつくって話を聞くと、その人が嫌だったこと、後悔していることを話し続けた。

別に、coucouさんのアドバイスを求めているわけじゃあない…。
ただ、自分の状態を知って欲しい、わかってもらいたいという一心。

coucouさんにとっては非常に迷惑な話だけれど、わざわざ会いに来てくれたので無下にはしない。
そして、たっぷりと話が終わると、本人はさっぱりとした笑顔に戻る。
丁度、「泣いたカラスがすぐ笑う」みたいに、始めの悲壮感がなくなり、嬉しそうな顔をしてお礼を述べて去っていった...。

だけど、その話を聞いたcoucouさんはその場でいつも感染してしまう霊媒体質のように、心が重くなる…。

そして、その晩のcoucouさんは寝つきが悪い…。
彼女からは、毎月、連絡が入る…。

あるとき、coucouさんは彼女に話した~
「あなたは、coucouさんの何なの?別にあなたのカウンセラーでもないし、彼女でもない。きりがなくない?」
「…だって、スッキリするんだもの...」
なんと困った人なんだろう?

でも、人さまに何かお役に立っているのなら仕方がないのかなあ~
彼女に言わせると、coucouさんと話をすると夜が良く眠れるそうだ。
だけれど、coucouさんの寝つきが悪くなるす
。…。

夜眠れない人の共通点で、寝る前に考え事をしたり、むずかしいことばかり考えてしまう人が多い気がする。そう、意外と頭の回転が速い。頭が良い人たちのように思える。

本当はね、眠る前はね、楽しいことを思う、楽しいことを考える、すると嫌なことなんて簡単に忘れてしまい、眠ることでさらに忘れている時間が増やせるもの。嫌なことを考える時間を失くすことなんだもの。

嫌なことを考えるよりも価値がある気がする。
昼間はね、繊細でもいい、頭の回転はフル回転でもいいけれど、夜は速度を落として、ゆっくりと楽しむ時間、楽しいことだけを考える時間帯~

彼女に、「楽しいことは何?」と尋ねたら、「孫と会うときと家庭菜園で土をいじっているとき…」だという。
「毎晩、可愛い笑顔のお孫さんの写真を見て、胸に抱いて寝ること。明日の家庭菜園の土いじりとできた野菜を好きな人に届けて喜んでもらうこと…」と処方したら、毎晩眠れるようになったという…。

ただ、毎回、採れたての野菜を届けに来てくれるのは勘弁して欲しい...。
coucouさんは、夜、うなされてしまうからね…。

昔から言うよね、嫌なことがあったら、「よく食べて」「よく眠ること」ってね。それが嫌なことを消す方法なんだもの。

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.人に合わせなくったっていいよね。It's good that you don't have to adapt to other people.

どうしても、人に合わせてしまう~

旦那さんや奥さま、子どもたち、恋人、友人、そして仕事先。
確かに人に合わせることも大切だけれど、程度がある気がする。

どうしても人に合わせ過ぎる人たちって、合わせないと嫌われてしまうと思っているようだね。

合わされた相手にしてみれば、合わされているってことに気づかないから気楽にモノを頼んだり、物事を簡単に考えてしまっている。

だって、「NO」じゃなくて、いつも合わせた「YES」なんだもの。

これって、あまり良くないよね。
人に合わせることによって、嫌われたくない、好かれたいと思ったって、長く続くもんじゃあない。
だって、人に合わせ続けるなんて無理なことなんだもの。
自分を押さえて、我慢させて、言いたいことも言えず、相手にはさらに誤解を与えてしまうからね。
そう、相手を勘違いさせてしまう。その勘違いされた関係って苦しいよね。

だって、
本当のことが言えないんだもの。

人に合わせることで、みんなの和を保つ。
みんなが上手く行けばいいという犠牲的な精神を持つことは悪いことではないけれど、決していい結果とはならない気がする。

そんなことより、素直に正直に、間違えたとしても自分の考えを伝え合う方がお互いに楽しいよね。

お互いが我慢比べしたって楽しくない、つまらないおつきあいになってしまうし、もし、間違えたら謝れば簡単に済むことなんだもの。

不思議だけど、合わせ過ぎて生きている人って、誰からも好かれないし、嫌われている場合もある気がする。

自分を素直に、正直に生きるって、相手も自分も生かし合うことなんだから。それがお互いのためになるんだよね、大人になったcoucouさんはそう思うようになった...。

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

4.自分に合わせて生きようよLet's live according to ourselves


coucouさんはね、みんなに好かれたくって、
みんなに合わせて生きて来た重症患者。

誰からも嫌われたくない、誰にでも好かれたいという異常者。

それだけ自分に自信がないし、心を許せる友だちもいないし、何よりも寂しい子ども時代だった。
だからたくさんの友だちが欲しくて、みんなの考えに同調して合わせて生きて来た。
だけど、やがてそれが積み重なると何もかもが当たり前。
とっても無理して合わせ続けていたから疲れ切る。
だけど、だからと言ってcoucouさんを好きになる人なんていない。

coucouさんなんてつまらない、なんて言われて好きな女性に道端の石コロのように簡単に捨てられ続けた...。

人と人との付き合いって、お互いが楽しくないと続かない。
どちらかが無理すれば、その無理はひずみとなる。

こんな青春時代だった気がしている。

自分だけが楽しい。
相手だけが楽しい。
これだと、どちらかが楽しくて、
どちらかが我慢していたり、つまらないよね。
これだと一方通行~
いずれ、どちらかが離れていく気がする。

お互いが楽しい。
やっぱり、お互いが楽しい関係って長く続くよね。

楽しいって、しあわせだよね。
つまらないって、不幸な気がする。

だから、互いがそのまんまでつき合える方が楽しいよね。だって、お互いが違うから発見し合ったり、学び合えるんだもの。

そう、もう人に無理して合わせて生き続けることよりも。
そろそろ、自分に合わせてあげない~

誰も合わしてくれなくったって、せめて、自分が自分にだけ合わせてあげて欲しい。もう、我慢なんかさせちゃあいけない。もう、可哀そうな思いを与えちゃあいけない。

もう少し、ちょこっとでもいいからね、
自分に合わせてあげようよ~


ここまで、読んでくれてありがとう~
合わせてくれてありがとう~

本日から「100の愛の言葉」シリーズの一番目、100まで続くよ、合わせて読んでね~coucouさんの恋愛論(笑)

では、またあした~

文字数4952.文字


LOVE - John Lennon (lyrics) 和訳 ジョンレノン

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?