見出し画像

948.人生を、走り続ける人がいる。人生を、歩くように生きている人たちがいる。どちらも、人生という、ゴールは同じなんだよね。

There are people who keep running through life. There are people who live life as if they were walking. Both have the same goal in life.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論127】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.93番目の100の心の言葉.93th 100 heart


人生を、
life,

走り続ける人がいる。
There are people who keep running.

人生を、
life,

歩くように生きている人たちがいる。
There are people who live like they walk.

どちらも、
Both are

人生という、
called life,

ゴールは同じ。
The goal is the same.



いつも、近道ばかり、
Always taking shortcuts,

探し続ける人がいる。
There are people who keep searching.

遠回りに歩いている人たちもいる。
Some people are walking in a detour.



どちらも、
Both are

人生という、
called life,

ゴールは同じ。
The goal is the same.


人生って、
Life is

急いで生きても、
Even if I live in a hurry,

ゆっくり生きても、
Even if you live slowly,

おんなじ。
Same thing.

確かに、
surely,

到着する時間は違うけれど、
Although the arrival time is different,

どちらも、
Both are

人生という、
called life,

ゴールは同じ。
The goal is the same.

人って、
People are

早く行きたい人もいるけれど、
Some people want to go early, but

ゆっくりと生きたい人もいる。
Some people want to live slowly.

ゴールは、
The goal is

同じなのに、
Even though it's the same,

みんな、速度が違うけれど、
Everyone has different speeds, but

みんなが速度を落とせたら、
If everyone could slow down,

世の中に平安が訪れるかもしないよね。
Peace may come to the world.

Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
93番目の100の心の言葉.

93th 100 heart


©NPО japan copyright association Hiroaki



2.どうしても考え過ぎちゃうんだ。I can't help but think too much.

どうしても、考え過ぎちゃう~

まだ、目の前に何も起きていないのに、起きたらどうしょう?なんて考えてしまう。実際にそれで良き結果となればいいんだけれど、良き結果にはほとんどならない。

だって、自分で勝手に思い込んでいるだけなんだもの。

そんなことは、わかっている。だけど、頭の中が勝手に心配しすぎたり、勝手に考え込んでしまうんだ。
そうだよね、自分の頭の中、
心をコントロールできるなら考え込んだり、悩み続けたりしないもんね。

coucouさんはね、人との待ち合わせはいつも30分前に着くようにしている。それはもし、遅れたら失礼な場合もあるし、遠方の場合は1時間前なんて当たり前。
それに仕事でも、友人に会うにしても同じ、早め早めに現地についている。でもね、これってcoucouさんの趣味に近い。

この待っている間にいろいろなことができるんだもの。

例えばnoteのコメントなどは最近、スマホからできるようになった(今までは事務所のパソコンの前のみ)。
スマホでできない頃は、急いで事務所に戻ったり、結構、慌てていた。

だけど、今ではゆっくりと余裕ができた気がする。
それが、待ち合わせのための有効時間となった。
さらに、相手が遅れたりすると、何か時間を儲けた気がする。

だって、みんなのnoteもゆっくり読む時間に充てられるからね。

でも、こんな人もたくさんいる。
それは時間を守らない人に対して、いつも怒る人たち。
もちろん、時間の約束をして遅れれば、待っている人に何かしらの迷惑をかけてしまうものね。
だから、きちんとした人は、たとえ2分から3分の遅れでも、少し遅れるというメッセージを伝えている。
でも、5分過ぎでも、10分過ぎても連絡をしない人もいる。

すると、つい考え込んでしまう…。
場所を間違えたのかなあ…。
約束時間が違ったかなあ...。
それにしても連絡一本入れれば済むことなのに...。
だらしないなあ…。

自分のことが軽く見られている、だんだん頭にくる。
馬鹿にしているのか?
失礼だ~と人それぞれだが考え込んでしまう。

来たらどんな言い訳をする気なのだろう?
怒鳴ってやろうか?
それともあと少ししたら帰ろうか?
いらいらはつのる。

これがデートならどうなのだろう?
あの人の愛ってこんなものなのね…。
だらしない...。
いつも遅れる、どれだけ待たせれば済むの?
ああ、この人とは合わないかもしれない…。
もしかすると、他に好きな人でもいるのかも知れない?
などと、考え込んでしまう。

待たされる者と待たせる者。

この10分、30分、場合によっては1時間の場合もある。
この時間ってイライラしたり、カッカしたり、頭に来ると、その時間は失われてしまう…。

そう、マイナス時間、不快時間となる。

でもね、逆さまに考えて見ない~

この時間帯は黄金時間。
素敵な大切な時間、待たされるという楽しい時間にするんだ。
いつもカバンに本を持っている人がいる。
大概の人はスマホのゲームをしている人もいる。
電子書籍を読む人もいる。
仕事している人もいる。

それは、待たされる時間ではなくて、待っているという楽しみ時間に変えている。ただ、考え込んだって答えなんてない。
相手は時間にだらしないかも知れないし、何かしら事情もあるかもしれない。誰だって完璧に時間を守れる人はいないけれど、せめて、待たしている人には遅れるとぃうメッセージは礼儀だよね。

自分にも、時間はあるけれど、相手にも時間があるんだもの。
だけど、どんな嫌な時間だって、工夫次第で楽しい時間にすることができるものだよね。

そう、嫌なこと、嫌な時間を楽しんじゃおう~

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.もっと、自分に任せてみない。Why not leave it to yourself more?


みんな人生、人任せ~

人に何かをいわれたら行動に移す。仕事も家庭もおんなじ気がする。
自分の人生なのに、人任せ、他人任せ。運命って自分で切り開くものなのに、その運命だって人任せ。

そんなこと言ったって、人生なんて自分の思う通りに生きれないし、人に任せないとことが運ばないじゃあないの?と言う人もいる。

確かに、見知らぬ街に一人でポツンとしているよりも、ちゃんと自分のいる位置を教えてくれて、道案内してもらえれば助かるよね。
だから、わからないことは人に頼る、人に任せる必要がある。

だけど、何をするにも、自分ではどうしたらいいか、わからない場合もある。だから、常に誰かがいないと、誰かが相談にのってくれないと「動けない」
そう、みんな知らず知らずのうちに「動けない」。
自分で判断したり、自分で考えることができなくなって「動けない」、そんなおかしな、不思議な社会。

言われるがまま、
言うがまま、言われなければ動けない指示待ち組~

みんな自分のことは、自分でしている大人なはずなのに、自分のお世話ができなくなっている。これって、勝手に身についた習慣、それとも癖なの?

いつも不安、いつも心配ばかりしてしまう。

それって知識や経験不足から来ているものだけれど、
「人任せ」にしてしまった結果かもしれない。

そう、「自分に任せる」、「自分任せ」が足りない気がする。
人生を、運命を「自分に任せる」「自分に任せている」人って、強い。
いつまでも、悩み続けている暇なんてない。
暇があるから悩んだり、考えすぎてしまうんだもの。

これからの人生って、もっと、もっと、自分にお任せして、任せるということは自分の知識や経験が増える。

知識や経験が増えると「人任せ」「他人任せ」の必要がなくなる。
するとね、周りの景色が変わるんだ。
考えすぎたり、悩み過ぎたりしている時間が楽しい時間に早変わりする。

もうそろそろ、自分に人生をお任せしたいね~


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

coucouさんは、待たせるよりも待つことが好き。
待っている間にいろんな楽しいことを考えている。
だって、嫌なことなんて時間の無駄だもの。

そして、時間に遅れてくる人っていつもお詫びする。
遅れてすみませんってね。

でもね、みんなもわかるよね。
約束した人と会うのに遅れそうだと心が揺れてしまう...。
なんい嫌な気分、それに引け目も生まれる。

車で向かえば信号待ちのたびにイライラ、前の車がノロノロしていればクラクションを鳴らしまくる。電車やバスだって止まるたびにまだつかないとイライラの頂点に達する。

頭の中はあれやこれや~

何と言いしよう?どう、お詫びしよう?
きっと、怒っているかもしれない。
仕事ならキャンセルされるかもしれない。

何よりも、もう会ってくれないかもしれない~
ああ~どうして遅れてしまったのか?

悔やむ~
心臓は断ち切れんばかり。胸の中が重い。
もうこんな思いはたくさんだ、と誓うのだけれど、どうしても繰り返してしまう。

ああ~なんて自分は駄目な奴なんだろう...、と落ち込んでいく。

これじゃあ、楽しくないよね。
楽しく生きる生き方、って、ほんのちよっとした工夫、考え方で楽しくできるよね。だから、楽しんじゃおうよ~

待たすよりも、待つって楽しいんだよ~


ここまで、読んでくれてありがとう~
さあ、月曜日のはじまり~

素敵な楽しい月曜日にしようね~
じゃあ、またあしたね~

みんな〜待ってるよ~


文字数4,699文字


[和訳・泣ける]トイストーリー3 “We Belong Together”

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~



coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?