見出し画像

949.本当の夢はね、人生の半ばから、後半に夢見るものなんだよ。

Real dreams are something you dream about in the middle or second half of your life.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論128】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.94番目の100の心の言葉.94th 100 heart


もう、
already,

そろそろ、
gradually,

夢見て見ない。
I don't dream.

夢ってね、
It's a dream, right?

若い人だけの、
Only for young people,

特権だと思ったら、
I thought it was a privilege,

大間違い。
Big mistake.


本当の夢はね、
The real dream is

人生の半ばから、
From mid-life,

後半に夢見るものなんだよ。
It's something you dream about later in life.


若い頃の夢なんて、
What was your dream when you were young?

本当に、
Really,

ただの夢。
Just a dream.

ただの憧れ。
Just a longing.


それも大切なことだよね。
That's also important.

だけど、簡単に、
However, easily

夢は破れてしまう。
Dreams are shattered.


だって、
Because,

経験や、
Experience and

体験がないんだもの。
I don't have any experience.

また、若いときに、
Also, when I was young,

夢を掴めたとしても、
Even if you can catch your dream,

簡単に消えてしまう、
disappears easily,

儚い夢が多い。
I have many fleeting dreams.

だから、
that's why,

本当の夢はね、
The real dream is

人生の半ばから、
From mid-life,

後半に夢見るものなんだよ。
It's something you dream about in the second half.


今度はね、
Next time,

十分な、
enough,

経験や体験がある。
I have experience and experiences.


だから、
that's why,

ただの夢じゃあない。
It's not just a dream.

今だからこそ、
Because now,

諦めちゃいけない。
Don't give up.

だから、
that's why,

もっと、
more,

夢を見て、
dreaming,

夢探し。
Looking for dreams.

人生って、
Life is

最後の最後まで、
Until the very end,

夢追い人でいいんだもの。
It's okay to be a dream chaser.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
94番目の100の心の言葉.

94th 100 heart

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.自分自身を育てるときが来たIt's time to develop yourself

このnoteを書いている人たちって、多分、みんなお父さんやお母さんが多い気がする。もちろん、coucouさんみたいな高齢者も多い。
若い人もいるけれど、体験や経験がある人たちの言葉は重いし、同時代の人には共感を得やすいような気がする~

私たちって、もちろん子どものときは両親に育てられてきた。
右も左もわからないから素直に従って生きて来た。
そして、学校で学び、育てられ。
社会に出て、社会にもまれ育てられる。

もちろん、人を好きになったり、恋したり、愛したり、愛されたりして、夢も破れながら育てられてきた。
また、結婚して子どもたちに恵まれれば、今度は子どもたちを育て始める。

だけど、人生の中半を終えて、後半を終えたら、今度はね、自分が自分で、自分を育てるときが来たんだよ。

別に、遅くなんかない~

人生ってまだまだこれから、終わりじゃあない。
だから、自分を育ているときが来たんだ。

若い頃は、誰でも何かにチャレンジする。
そして、簡単に破れてしまう。
若さとパワーで乗り切れると思っていても、やはり経験不足と体験不足。
別に諦めなくても良いのだけれども簡単に挫折して諦めてしまう。
諦めること自体は悪いことじゃあないけれど、それも已む得ないとき。

子どもたちを育てる、人を育てる、ってとても時間がかかる。
だから、人生の大半は人を育てることで終わるのかも知れない。

でもね、今度は自分の番さ。

今度はね、数十年と言う体験や経験がある。
誰にもマネのできない自分だけのオリジナルの世界観。
みんなその世界観が違う。

それが生きるとき、それを活かせるとき。
だから、もう一度、いや、何度でもチャレンジする、できるとき。
それが、今のように思える。

もう一度、あの頃を振り返って見よう~
あの頃に夢見た、何かをはじめて見るってことは、
これからの人生をまるで変えてしまう。
もう、諦める必要はないし、諦める理由もない。

さらに、今までの体験や経験がすべて自分を味方してくれている。
嫌だったこと、悲しかったこと、辛く苦しかったこと、嬉しかったこと、しあわせだったときのこと。
あの若い頃とはまるで違うことがわかる。

だから、これから楽しいことを探す、面白そうな世界を見つける。
嬉しいこと、感動のあること。
もう、あの頃の自分とは全く違うことがわかるはずだよね。

それが、自分を育てることなんだ~

物事を諦める人、一生かけても諦めないで努力する人との違い、そう、結果じゃあないよね。
結果なんてものよりも、今が楽しくて、今がやりがいがあって、生きがいとなってしあわせになることが自分を育てることなんだもの。

さて、自分を育てて見ない、今度はね~

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.根気は運気を運んでくれるんだPerseverance brings good luck


若いときは長期戦が苦手~
なぜって?すぐに答えを求めたいからね。
そう、若さってせっかちだよね。

だけど、物事ってそう簡単に答えなんて出るもんじゃあない~
経験や体験を積んでこそはじめてわかるものなんだもの。

だから、真っ正直に、素直にぶつかって夢破れてしまう...。

だけど、そんなことは、
今だからわかるよね、当たり前なんだもの。

せっかくやりたいこと、将来の夢を抱えて頑張って、頑張って努力したつもりなんだけれど、結果が出ない…。
それだって当たり前だよね。
頑張って、その事ができたら夢なんて誰でも叶うものだもの。
でも、自分の思う通りの結果が出なければ簡単に諦めてしまう…。

でもね、あれから数十年。
もう、諦める理由なんてないよね。

諦める人って、自分の思う通りの結果を望む人たちだもの。
人生って、やっぱり、結果だけじゃあないのだもの。

たとえ、結果が悪くたって嬉しいことだってたくさんある。
あんなに愛し合っていたのに別れてしまうという結果。
でも、あの頃は楽しくて幸せだったはずだよね。

別れなくて不幸な人もいる、
別れたいのに別れられない人もいる。
別れて、良かったという人もいる。

だから、結果なんて後のことだし、人生の結果って、人生が終わるまで結果なんて存在しないんだもの。
だから、結果だけを追いかける人生なんてオサラバさ~

自分には才能がない、能力だってない~

そんなものも入らないよね。
大切なことは、自分が思うところの何かを大切に続けることだよね。
続けるってとても地味、「根気」のいることばかり。

だけど、その「根気」は、自分を育ててくれるし、成長させてくれるし、何よりも楽しく、充実、満足感、幸せ感、達成感を持てるもの。

だから、コツコツ、たとえ速度が遅くともコツコツ、楽しみながらコツコツ、のんびりとコツコツ~
こんな楽しい積み重ねはない気がする。

そしてね、物事をコツコツと続けていくと、
くだらないことなんて考えなくなる。
無用な心配事だってなくなる。

何よりも、コツコツの積み重ねって見えるものだし、感じるものなんだもの。そのコツコツはしあわせの積み木みたいに大きなお城になっていく。

するとね、その「根気」は「運気」に変わっていくんだ。
人に負けたって、勝てなくったって、人から嫌われたって、人に愛されなくったって、失敗したって、この「運気」にはかなわない。

「運気」ってね、こうして運ばれて来るんだよ~


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みんな、ごきげんよう~

coucouさんだって、夢がある~

若いころの夢って、ほとんどがのし上がってやる、儲けてやる、見返してやるという他人を意識しての野望という夢ばかり~

確かに実現もしたけれど大失敗、大打撃も味わった。
天国から地獄に叩き落され、また、天国に向かい、また、お決まりの地獄行きの繰り返し。
浮いたり、沈んだりという忙しい日々と、超高速、超競争主義だった。
上手くいけば有頂天になり、天狗となり、叩き落される~

それでも止まらない、止められない酷い人生と夢ばかり。
でもね、振り返ってみたら当時は夢だと思っていたことのほとんどが夢じゃうなかったんだよね…。

なんと儚い、それが夢だと信じた、
夢破れた時代~

そして、あまりにもその人生の犠牲は、お金は得ても、失うものの方が多かった気がする。
家族という大切な想い出を失い、子どもたちとの想い出すらわずかしかない、お馬鹿なcoucouさんの人生。

だけど、いまさら戻れないし、二度と戻りたくない…。
そんなことよりも、若いころに出来なかったこと、したかったことがたくさんある。

だけど、すでに高齢者…。
だけど、それでも夢がないと生きれない。

決して、やり直しなんてできないけれど、これからやれることもある。何もかも取り戻せないけれど、今から作れるものもある。
それはね、平和に、平凡に、とても地味で、小さいことばかりで大きなことはない。それに大きなことなんてもういらない、満腹だよね。

それに、いくつになったって幸せは探せるし、見つけることができる。今度はね、今までの体験や経験のすべてが活きた現実的な夢が見える。
それは誰でも手に届くし、手に入れることができるんだ。

大きな夢は無理だけれど、必要ないし、小さな夢をたくさん持つ、小さな幸せをたくさんつかむ。
それって、身の回りにたくさん存在していることが分かるようになった。
coucouさんはね、そうやって、今までの人生と逆さまに生きるようになったんだ。
noteも幸せ、noteをまとめるのも、読めることも幸せ、みんなとのつながりも幸せ~ああ~どうしょう?不幸の数より、しあわせの数が多くなる、それもささやかなcoucouさんの夢なんだよ~

ねえ、みんな~
たくさんの夢と、たくさんのしあわせを見つけようね~

本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
また、明日ね~


文字数5,044文字


〖和訳・日本語〗ティンカー・ベル | Selena Gomez - Fly To Your Heart (Lyrics)

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?