見出し画像

950.人ってね、そのまんまで生まれて、そのまんまで生きて、そのまんまで生き続けるものなんだもの。

People are born exactly as they are, live as they are, and continue to live as they are.【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論129】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.95番目の100の心の言葉.95th 100 heart


人を変えようなんて、
Trying to change people

無理だよね。
That's impossible.

だからと言って、
Just because,

自分を変えるんだ、
Change yourself,

と言う人もいるけれど、
Some people say,


自分のことだって、
Even about myself,

簡単に、
simply,

変えることなんてできないよね。
There's nothing you can do to change it.

それなのに、
And yet,

人を変えようとしたり、
Trying to change people

自分が、変わればいい、
I wish I could change,

なんておかしいよね。
How strange, isn't it?

人も、
People too

自分も、
Me too,

変わる必要はないし、
There's no need to change,

変える必要もない。
There's no need to change.

どうして変えなければいけないの?
Why should I change?

何のために変わるの?
Why change?

その人に合わせるために、
To suit the person,

変わるの?
Will it change?

自分が変わると、
When you change,

良くなるの?
Will it get better?

せっかく、与えられている、
It has been given to me,

自分と言う性質。
The nature of being yourself.

自分と言う個性。
The individuality that I call myself.


自分の世界。
one's own world.

人の世界だって、
Even the world of people

同じだよね。
It's the same, isn't it?

合わなければ、
If it doesn't fit,

離れればいいし、
All you have to do is leave,

嫌ならば、
Hello, I'm going to bed early tonight.

別れれればいい。
It's fine if we can break up.

だからって、
That's why,

合わせる必要なんて、ない。
There's no need to match.

人ってね、
People, you know?

そのまんまで生まれて、
Born just like that,

そのまんまで生きて、
Live as it is,

そのまんまで生き続けるものなんだもの。
It's something that will continue to live like that.

それが、自分で選んだ人生なんだから。
That's the life I chose for myself.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
95番目の100の心の言葉.

95th 100 heart


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.悪いことなんて起きないんだよねNothing bad will happen.


まだ、何も起こっていないのに考え込んでしまう...。
何かあったらどうしょう?
困ったことが起きたらどうしょう?

そんなこと考えたって意味ないよ、考えなければいいんだよ、っていう人はたくさんいるけれど、そういう人たちだってその人の立場になれば実際はどうしょう?って考えちゃっているはずだよね。
言われた人にすれば、そんな簡単なもんじゃあないのよ、っていうかもしれないけどね。
こんなお馬鹿なcoucouさんだっていつもどうしょう?って考えちゃう~
だから、何も心配のない人は羨ましいね。
でもね、お馬鹿なcoucouさん、疲れちゃったんだよ~

例えば、
お腹が痛い~
あれ、再発したのかなあ…。
頭が痛い~
血圧が上がったのかなあ...。
胃が痛い~
胃がんかもしれない...。

いつものあの人に笑顔がない~
何か失礼なことしちゃったのかなあ...。

今日の会話に棘がある気がする~
気分悪いのかなあ...。
こうなると、毎日がつまらない。いつもネットで医療情報を覗き込み、さらに不安と心配し続けてしまう。そして、病院に行って診断を受け、医師が眉間にしわを寄せて、「実は…」なんていわれれたら卒倒してしまう…。

でも、そう簡単に何でもわかって答えが出るわけじゃあない。
そこで疲れ切ったcoucouさんは考えた~
そう、やっぱり逆さまに考える。
頭の中って、いつも「悪いことばかり」考え込んでしまう。悪いことばかり癖がついてしまっている。そう簡単には取れないほど身体中に寄生してしまっている。その寄生虫たちを取り除くなんて困難だよね。

だから、coucouさんは勝手に決めたんだ~
それはね、「悪いことなんて起こるはずがない」って決めたんだ。だけど、決めたからと言って簡単に終わるわけじゃあない。
だから、また勝手に決めたんだ~
そう、「良いことしか起こらない」「良いことだけが起こっている」ってね。そう、バット・イメージを消すことはできないけれど、グット・イメージをたくさん増やすんだ。

そう、人生って「悪いことなんて起こるはずがない」んだよね。
全部、良いことだらけなんだもの。
だって、そのほうが楽しいんだもの~

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.相手の鼻はね、折っちゃあいけないんだよYou can't break the other person's nose.

アイツは生意気だから、少し鼻ぱしらを折ってやるなんて言う人がいる。
今に見ていろ、ぎゃふんと言わせてやるから。
だってね、生意気なんだよね、あの天狗の鼻は…。という。
これって、完全に悪意だよね。
でも、悪意でなくて、相手のためだという人もいる。

また、こんな場合もあるよね。
子どもがスマホに夢中。もう少しで勉強を始めようとしていた矢先に、「何しているの?勉強はどうしたの?早くしなさい...」なんてよく耳にするよね。
やる気をそぐ...。

奥さんがこれからトイレの掃除をしようとした矢先に、ご主人が「早くトイレを掃除しろよ..」とか、もうすぐお風呂が沸くのに「まだ、沸かないのか...」なんて文句をいう。
出鼻をくじく…。

仕事場で書類を作成してあと少しでやっと完成~しかし「まだできないのか?」と上司が怒り出す。
やる気を失う...。

人って、悪意はないのだけれど「つい」言葉が出てしまう。
「つい」の人って、共通しているのが「お前のため」「相手のため」「しごとのため」、良かれと思っていう。しかし、反対、言われた人はやる気を失う…。
さらに、せっかく助言しているのにあいつはふてくされている。生意気だ~人の意見を素直に聞かないと決めつける。そう、「つい」「良かれと思って」助言したとしても逆効果~言う方も、言われる方も互いに嫌な思いをしてしまう。誰だって、いい気分じゃあないよね。

だけど、結局「お前のため」「子どもの将来のため」なんて言っているけれど、自分の気持ちが落ち着きたいだけだよね。そう、自分の気持ちの問題だもの。
一生懸命に勉強している子どもに、一生懸命に勉強しなさい、って、勉強の意欲を失わせてしまう。仕事だって、家庭だって、恋人同士、友だち同士だって同じだよね。「つい」出た言葉で相手を傷つける場合がある。

じゃあ、どうすればいいの?
人って、人から指示されたり、命令されるのを嫌う。ましてや、真剣に自分のことを考えていたならなおさら~いわれたくないよね~これって、誰もが同じ。
だからね、みんな、その人の人生なんだから、代わりにはなれないんだから本人にお任せすることだよね。任せてないから「つい」が出てしまう。

先日もマラソン大会があった。
あんなに苦しいこと、走り続けることって、命令されたってできるもんじゃあない。走り方などはコーチがいればアドバイスをもらうことはあっても、走るのは自分だ。
途中で投げ出したい。投げ出してもいい。
でも、投げ出さずに走り続ける。
もう、命令で走っている人なんていない。
自分の意志、自主的に自分が望んで苦しみながら走り続けている。
彼らは走ることが好き。
そして、自分が考えて、選んだ道。
この喜びは走った人にしかわからない。

人の鼻を折ったって、恨まれるだけ。折っちゃあいけないんだ。その人の人生なんだもの。その人が望んで選んだ人生が一番しあわせなんだものね。


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさんごきげんよう~

どうしてか?
みんな、人を変えるか?自分を変えようと考える、変えようとする。
だけど、人も自分もそう簡単に変えられるもんじゃあないし、
そもそも変えようとか?
変わらなければとか?
変わらなくっちゃ?
なんて思うこと自体、間違いのような気がする。

どうして、変える必要があるの?
どうして変わらなければいけないの?
どうして、そんなに無理しなくっちゃいけないの?

変えるって、人に合わせる、何かに合わせることだよね。
そして、自分に合わせる、自分にも合わせてほしいってことならば、それだけで変える必要はない気がする。

そのまんま~
そのまんまの自分を好きになって。そのまんまの自分を愛してあげて、そのまんまの人を受け入れればいいことだし、お互いがそのまんまを受け入れられないのなら、離れればいいんだもの。

だからね、
人に合わせて、何かに合わせて変える必要なんてない気がする。
だって、人も自分も世界でたった一つのものなんだもの。みんな違うから学び合って、支え合える気がするね~

今日も、たくさんのみんなが読んでくれてありがとう~
このまんま、そのまんまのcoucouさん、もう、変えることも、変ることなんてできない。
そのまんまで生きようね、みんな~

では、またあした~


文字数4,698文字



[和訳・ヒロとタダシ]ベイマックス “Story”

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~



coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?