見出し画像

988.そうなんだよ、心だって満腹になったら、もう詰め込むことなんてできなくなるんだからね。

That's right, once your heart is full, you can't stuff it in anymore.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論167】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.33番目の100の愛の言葉.33rd 100 love words.


人を好きになると、
When you fall in love with someone,

とても、
very,

楽しい反面、
While it's fun,

落ち込むこともあるよね。
There are times when you feel depressed.


人を好きになると、
When you fall in love with someone,

とても、
very,

嬉しい反面、
While I'm happy,

寂しくなることもあるよね。
It can get lonely sometimes.


人を好きになると、
When you fall in love with someone,

とても、
very,

幸せだと思う反面、
On the other hand, I feel happy,

哀しくなることもあるよね。
It can make you sad.


本当は、
Actually,

いつも、
everytime,

その人のそばに、
Beside that person,

いたいのに、
I want to be there, but


本当は、
Actually,

いつも、
everytime,

その人から、
From that person

離れたくないのに、
Even though I don't want to leave,

そばにいられないし、
I can't be by your side,

離れるときもある。
Sometimes I leave.

だから、
that's why,

このまま、
like this,

いつも、
everytime,

時を止めてほしい、
I want time to stop,

と、願う。
I hope.


本当は、
Actually,

いつも、
everytime,

その人といると、
When you're with that person,

苦しいときも、
Even when it's hard,

哀しいときも、
Even when I'm sad,

辛くなるときもある。
Sometimes it gets tough.


だけど、
However,

その寂しさって、
That loneliness is

とても贅沢で素晴らしいもの。
Something very luxurious and wonderful.


こんな心が、
This kind of heart

数十年後まで、
Until several decades later,

続きますように、
I hope it continues,



いつも、
everytime,

いつも、
everytime,

祈り続けているんだ。
I keep praying.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
33番目の100の愛の言葉.

33rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.落ち込んだ時はね、とことん、落ち込むんだよ。.When I'm depressed, I get really depressed.

人って誰でも落ち込むよね。
こんなお馬鹿なcoucouさんだって相変わらずよく落ち込む...。

え?何に落ち込むのか、って?

もちろん、人の言葉だよね。

特に、誤解、勘違い、いいがかりなどもある。
何かの行動をするとすぐさま文句を言う奴もいるし、批判ばかり言う奴もいる。別にスタンドプレーをしているわけじゃあないんだけれど、何かしら言いたいことがあるんだろうね。

その人の心の中の根っこは、面白くない、自分の望む通りじゃあない、っていうのが圧倒的な気がする。

本当は、そんな人たちにわかってもらうための説明や努力も必要だと思うけれど、最初から決めつけられて、文句をいう。
こんな人たちにはなかなか伝えることがむずかしい気がする。
だって、決めつけているってことは、相手のいい分なんて聞く気がないってことなんだもの。

そんな時は、よほどでない限り、いちいち反論や言い訳などしない...。
だけど、とっても気分が悪いよね。

場合によっては一日中、一晩中嫌な気持ちを引きずる場合だってある。
悔しくて眠れない夜だってある。

だからと言って、人は、簡単にポジュティブなればいいとか、プラスとして受け止めればいいなんて、立派な宣教師みたいな上から目線で言う人がいるけれど、そんなことは無理なこと。

その言っている本人だって、何でもポジュティブに捉えたり、プラス思考でいられるわけがないのに立派なことを言う人たちがいる。

その人を心から心配して、思っていてくれて言っているのなら別かも知れないけれど、そんな言葉で収まるわけがないよね。

だから、お馬鹿なcoucouさんはね、みんなの逆さまな考え方をするようになったんだ。

それはね、落ち込んだら、とことん落ち込んでやることにしたんだ。
悲しかったらね、とことん悲しんでやることにしたのさ。

苦しいときも、とことん苦しんで、辛かったらとことん辛くなる。
泣きたくなったら、誰もいない所でとことん泣いてやるんだ。

これがお馬鹿なcoucouさんの処方箋。

するとね、とことんの先にあるのは、へとへとに疲れた自分。
くたびれた自分になる。
寝不足と疲れ...。

そう、限界まで行くとね、馬鹿々々しくなってくるんだよ。

食べ物だって食欲がなくなるけれど、疲れ切って諦め始めるとだんだんとお腹が空いて食べ物がおいしい。

寝不足が続けば、疲れ切って爆睡ができる。
眠れない日々が続けば気絶するくらいの睡魔に襲われる。
あれほど、ショックだったのにお腹は応援してくれる。

何も食べるものがなかったら、あれ食べたい、これを食べて見ようと心が親切に教えてくれる。
そう、心の中の嵐はいつまでも続かないし、心ってそんなに強くないし、心だって疲れたというメッセージをくれる。

そうなんだよ、心だって満腹になったら、もう詰め込むことなんてできなくなるんだ。

だからね、落ち込むことから逃げたり避けたりしないで、そのまんま、自然のまま、気のすむまで食べて、満腹になったらご馳走さまとなる。

ね、みんな試してごらん~

どうでもよくなるんだよ、落ち込むことなんてね。


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.そんなことどうでもいいんだよ。It doesn't matter.


落ち込むときは、きちんと落ち込む。

下手に逃げても追いかけてくるし、逃げることなんてよほどの人でないと逃げきれない。
悩みだってそう。人は悩みだすとその悩みから抜けられない〇〇ザの世界。抜けようとすると脅かされてしまう...。

プラスに受け取る、ポジュティブに物事を捉えるって、言ったってそんなもの無理やりに自分に信じ込ませるなんて不可能。

自己暗示だの、自己催眠だのという人もいるけれど、実際は無理やり自分を騙したり、嘘なんてつけやしない。

無理だよね、
自分の心の中は事実を知っているんだもの。

自分にプラスとして捉えて、我慢して、耐えて逃げ続けたって、現実に戻れば夢から醒めたように倍返しの落ち込みが待ち受けている。

人は、落ち込むことに対して、怯えて、怖れて、怖がっている。

だけど、逆さま~

落ち込むことって悪いことじゃあない。
大切なことだとしたらどうなの?
大切なことだったら、避けたり、嫌ったりしないよね。
そう、大切に考えるはずさ。

そう、もう怯えたり、怖れたりしてジタバタするのをやめて、
静かに俟つんだ。

何を俟つか、って?

それはね、人の身体には傷を負っても、自然に自動的に傷口が塞がるような自然治癒力が備わっていることは誰でも知っていると思う。

だけど、人の心にもその自然治癒力があるんだよ。

時間がたてば心の傷だって塞いでくれる。

だから、猫さんのように静かに過ごせばいい。
誰でも、心が悲しんで、辛くて、苦しい時が起こる。
今は何もなくったって、何かしら起こってくる。
だけど、そんなに長く続かない。

心さんだってギブアップしてくれる。

そんなときの、お馬鹿なcoucouさんの魔法の言葉、
「どうでもいい~」
「そんなこと、どうでもいいんだよ~」って、
自分の心さんに声掛けして、助けてあげるんだよ。


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

最近のお馬鹿なcoucouさんは深く悩まない~
考え込まない~

このnoteだって、何を書こうとか、何をまとめようか、なんて深く考えすぎると書けなくなっちゃうんだもの。

良いものを書こうとか、上手く書かなくっちゃとか、みんなに喜んでもらいたいとか、文をうまく書く、なんてことを深く考えてしまうとパソコンが止まってしまう。

だから、noteって、自分との対話でもあるから、画面に向かって話しかけ続けている。

まるで目の前の鏡に映っている自分に話しかけているようなもの。
オンラインだって双方向は別だけど、一方通行のオンライン講座の場合は特定の相手が目の前にいない代わりに自分に話しかけるようにしている。

小説家だって原稿に向かってブツブツと何かに話しかけているそうだ。
noteで歌っている人たちもそうだよね、一人カラオケの世界だもの。でもね、それでいいと思うんだ。noteは一人語りの世界でね。

「まあ、これでいいよね!」
「こんなもんだよね!」
「そんなんでいいよね!」

そう、考えすぎる、深く考えすぎると心が停止してしまい、心が止まってしまうんだ。

心ってね、勝手に止めるもんじゃないんだよ。

心はね、いつも動いてくれているものなんだもの。
止まるとね、いつまでもその場所から動けない、離れられない、ヘビに睨まれたカエルさんになってしまうんだもの。


心は動くもの~
心は、動かすものなんだもの。



本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
さて、今日も人生にお任せ、好きにしてください~
受け入れて従います~

そんなもんなんだものね~
あとは、今日も楽しもうね、素敵な一日を~
ではねまた、あした~



文字数3,138文字

Lost in your eyes/デビー・ギブソン(歌詞付)

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?