見出し画像

"恥を知る"恥を捨てない生き方

幕末の名著「言志四録」に学ぶ
東洋の生き方学 No.7

言志録 第七条
『恥の文化』

「恥を知る」

恥とは自分の本質からくる涙だと思う。

自分の憧れと対峙することによって生じ流れる涙。

恥ずかしいからできなかった。。。
恥ずかしいから止めておこう。。。

その「恥ずかしい」という思いや感情は
「照れ」であり、「恥」ではない。

恥ずかしいから進む。

恥ずかしいから前に進める。

恥によって憧れの存在に気づき、
恥は憧れと私の間を繋いでくれる。

だから私は「恥ずる私」を誇りに思いたい。

だから私は「恥」を愛する。

言志録 佐藤一斎著 第七条 引用
【原文】
立志の功は、恥を知るを以て要と為す。
【訳文】
志を立て実績をあげるためには、恥を知る事が肝要である。

画像1

#東洋の考え方大学
#幕末 #幕末のバイブル #言志四録
#哲学 #東洋思想 #人生観 #生き方 #在り方

#恥 #恥を知る #恥を捨てない
#恥を愛する

記事を読んでいただきありがとうございます。 サポートいただけるとシンプルに喜びます。 文章を書かせていただけるだけでよろこんでます。 これからも地味に地道にがんばります!