見出し画像

#2好きな言葉シリーズ① 「過去は変えられない。しかし過去の意味は変えられる」

皆さんこんにちは!チガヤです。読んでくださりありがとうございます。

今回は私の好きな言葉を紹介したいと思います。ところで皆さんの好きな言葉や名言はありますか?

言葉というものは人と人のコミュニケーションをとるうえで使われます。言葉を通して感情、意志、考えなどを日々伝え合って私たちは生きています。この言葉一つで勇気や希望に変わったり、人生が変わることがあります。

そこで私がこれまで出会った言葉を紹介することで、一人でも多く方の勇気や希望に変わったり、人生を変えるきっかけとなれば嬉しく思います。

ということで今回紹介する言葉は、

「過去は変えられない。しかし、過去の意味は変えられる。」

という言葉です。


皆さんはこれまで自分の過去について後悔はありますか?

「あの時違う選択をしていれば…。」 「あの失敗がなければ今頃…。」そんな風に考える人は多いのではないでしょうか。私自身もこの言葉に出会うまでは過去の失敗や選択に後悔することが多かったです。

ではここで一つ考えてみてください。今の自分をつくっているのは果たして何なのか


そうです。過去です。過去の自分によって今の自分ができています。過去の失敗や選択がなければ今の自分はいません。一つでも違う選択や経験をすればきっと今の自分はないと思います。


「今の自分はやがて過去の自分となり、未来の自分になる。」


過去を悔やむということは現状に不満だったり苦しんでいる状態だと思います。しかし、過去(起きてしまった事実)は変えらません。いくら悔しがったり後悔したりしても二度と戻ってきません。今の自分それが全てなのです。

過去は変えられません。しかし未来(まだ起きていない事実)は変えられます。これからあなたの選択や経験などによって。嫌だった過去(起きてしまった事実)の意味を変えることができます。

そうしたときに、「あの時の選択は間違いじゃなかった…。」「あの失敗があったから今がある…。」と過去に対しての捉え方や意味が変わってくる日がきっとあります。


今は辛いかもしれません。苦しくて何もかもが嫌になっているかもなりません。そこでとどまるのではなく、未来に向かってそして、過去の意味を変えるために共に頑張りましょう。


この先、未来のあなたに幸を



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆その他オススメの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?