見出し画像

心の扉をたたく291の質問③

最初、この本を購入した時、うわあ!考えるぞー!とか言ってワクワクしていたのだけれど、書かなきゃってなったら途端にめんどくさくなってきた。
強制という状況が人体に及ぼすストレスってエグいよな。
しかもその強制は自分自身なのだから驚きだ。
とは言え限界に飽きるまでは続けていきたいと思う。グレゴリーストックさんも、最初の数問はたぶんジャブみたいな感じで書いてるはずで、段々緩急付けて面白い踏み込んだ質問になっていくと思う。
ではやってみよう。

007. 道徳的に問題なく、誰も傷つけず、ほかの人の迷惑にもならない、と思ってやったのに実は法律に違反していたもっとも重大なことは何ですか?もし捕まって、最高刑を科されたとしたら、どんな刑になっていたでしょうか。

調書みたいな質問だ。こんなのを公表することにデメリットしか思いつかない。以前この記事にも書いた通り、僕にとっては思いのほか法律違反はご法度なので、違反してることってあまり思いつかないし、実は違反ってことならいまだに気づいていない可能性はある。
ただ、生まれてこの方ポイ捨ても信号無視もスピード違反も一ミリもしたことがないのかと問われたら全然やったことはある。故意か事故かはおいておいて、違反が全くないとは絶対に言えない。

それでも刑罰が発生すると思われている行為についてはやっていない。例えば万引きをしたとか、人を殺めたとか、詐欺をしたとかそういうことはもちろん胸を張ってしたことがないと言える。
しかもこれらは「迷惑になる」と認識しないとなかなか難しい違反なので、仮にやっていたとしてもこの設問には該当しないだろう。
そうなるとどういう系になるだろうか。
そんな時、いい記事を見つけた。

・使わないバットを車に隠し持っておく|第1条2号違反
・住宅の近くでたき火を行う|第1条9号違反
・行列への割り込み|第1条13号違反
・道端に唾を吐く|第1条26号違反
・配達員にうその道を教える|第1条31号違反
・ごみの不法投棄|廃掃法違反
・釣り銭を多くもらって返さない|占有離脱物横領罪
・処方された薬を他人に貸す|薬機法違反
・無断で友人のSNSにログインする|不正アクセス禁止法違反
・SNSでデマを拡散する|信用毀損(きそん)罪

この辺が主な気を抜くと犯罪になる一覧だというのだ。なるほど。確かに、ありそうだ。
迷惑だと思わなかったという条件が付くと、上記の中でも中々該当しにくくなる。
例えば、釣銭を多めにもらうという経験は確かにあった。この前も銭湯に行ったとき、脱衣所の販売機でコーヒー牛乳を買ったら、釣銭口に大量の小銭が入っていたことがあった。僕は120円のコーヒーを200円で買った為、80円だけ取得できる権利があったが、明らかに千円札で同じ値段のものを買った人がうっかり忘れてしまったくらいの小銭が入っていた。
僕はその大量の小銭から80円だけ抜いてそのまま元に戻しておいた。
数百円の為に罪悪感を買うのは損だし。
何より、数十人の生まれたままの姿のおじさんたちに囲まれている。何も着飾らず、何にも警戒していない、無垢な状態の人間はこういう時、このセーフティな空間に発生した小さな悪意を決して見逃さないだろうということは肌で感じ取った。
受付にもって行こうとも考えたが、「おい!それはおいらのつり銭だ!」とかなんとか言われて、下腹部のこん棒を振り回されでもしたら僕はもう立ち直れないだろう。何を言い返しても言い訳にしか聞こえない。

SNSでデマを拡散する。はどうだろうか。
もちろん、「デマ」だと思っておらず、有益だと思って書いて、
それが後々正しくはないことだと思っていたらどうだろうか。

ここでも書いたのだが、例えば坂本龍馬について、「薩長同盟は竜馬が結んだんだよ」と昔、書いたとしたらこれは最近の研究では嘘だ!となっている。これは「デマ」になるのだろうか。
これだったら全然あり得る。
昔mixiとかいう日記サイトで、マイミク!マイミク!などと言いながら嬉々として文章を書いていた学生時分、
少しでも背伸びして同級生と比べて知的でかっこいい!と思われたかったのか、無理した題材で文章をつづっていた。
その中で、「上野動物園のパンダは人質として輸入されている」みたいな頭が白黒チカチカしそうなとんでもないデマを流したことがある。
あの時はマイミク!マイミク!と騒いでいた割に6人くらいしかマイミクがいなかった為、大事にはならなかった。
これがもし、政府高官や、ジャーナリストみたいな方々に見られてしまっていたとしたら。ブルブルブル。目も当てられない。
刑としては刑法第233条「信用毀損罪」に当たるとのことだ。気をつけよう。

008. もし、匿名でネットに投稿して、バレることなく誰かの評判を貶めることができるとしたら、やりますか? やるなら誰にしますか? どうしてですか?

やらない。そもそも争い全部なくなればいいと、綺麗事でもなんでもなく思ってる僕からすると、議論の余地もなく誰かの評判を貶めるなんてとんでもない。

ここで、松屋のブラウンソースエッグハンバーグにノコノコ着いてくるサラダに、いやさ草について、ものすごく貶めていた気もするが、サラダなんてどうでもいいじゃないですか。
この質問にYesと答える人ですら貶める気はない。
なぜなら、本気で1番を目指していたり、手段問わず勝ち上がりたい人はおそらく、ライバルや阻害要因となっている人の失墜を願うはずだ。
特に何かに本気を出したこともない僕からすると、自分の中に発生する醜い嫉妬や執着なんかよりも追い求めたい何かがある人は素晴らしいと思うし羨ましささえ感じる。
羽生名人が100人同時指しをするイベントで、一人の少年が負けたくなくて盤を回転させたのを見て、羽生さんは咎めることなく降参し「勝ちたい気持ちを大事にしたい」と語った。
この事からも、勝負事について本気になる人を応援したいという気持ちが僕にもあるのだ。
ちなみに↑の話は千原ジュニアさんのガセネタらしい。信用毀損罪+1

009. 日曜日には、1万の人々がパリのルーブル美術館を訪れます。もし悪い魔法使いに、来場者全員か館内の作品全部かどちらかを消すぞと脅され、どちらかを選べと言われたらどうしますか? 選ばなければ、両方とも消されてしまうとしたらどうですか?

いや、絶対作品消すわ。
まず、生きてる生命のほうが奇跡だ。僕の価値観ではうまく描かれた絵より、繊細に彫られた仏像より、よくわかってない感情とかを持ってものを考え、動き、生きる物体の方がまず間違いなく不思議だし面白い。
それもあるのだが、魔法で消されたらそれ含めて作品の価値上がりませんか。
魔法が珍しい現代において、魔法にかけられた作品って、バンクシーも真っ青なメタ的価値を付加してくれそう。
更に、美術館に通っている美術ファンをそんなに大量に失ったらルーブル美術館も美術界も大変だと思う。作品は今後もドシドシと増えていくが、ルーブル美術館にまで通い、作品を愛でるファンが娯楽が多様化した昨今、ドンドン当然のごとく増えていくとは考えにくい。
で、ここまで我慢したから言ってしまうのだけど、なんでわざわざ魔法使いにしたのだろう。
テロリストみたいなのだったら、両方救える可能性があり、考えて欲しい部分が散ってしまうのを恐れたのだろうか。
それだったら、アメリカなら神とか悪魔を召喚しそうなものだが、なぜ魔法使いにしたのか。そちらの方が、気になって仕方がなかった。

010. あなたの心臓はぼろぼろで、もう治療もできない状態にあります。ただし、遺伝子操作を施したブタの心臓を移植すればあと何年かは元気でいられるとしたら、あなたはどうしますか?

何年なのか。それが重要だ。
それを抜きにしても即決で移植する。
もちろん値段も気になるところだ。
しかし、お金がかかっても、少しの間でも、生きながらえて、死の前の整理や、伝え忘れたこと、やり忘れたことに向き合う時間が出来るのであれば縋りたいのが人情ってなもんです。

いや、、待てよ?
もうすぐ死ぬかもって理解した状態で暮らすのは強すぎないだろうか。
あ、いや、心臓がボロボロの時も即死じゃないから同じか。

ん?となると、そもそも移植しなくてもしても「わかんないけど、あとちょっとで死ぬ」と言う状態は変わらないのでは?
心臓ボロボロ状態が何日生きられるか不明なら、「延命」の概念も薄れる。なぜなら伸び分が不明だから。
そうなると、手術と言う恐怖が増えるだけで、しかも糠喜びが発生する移植の方が地獄だ。
やっぱり変えます。そのままでいいです。

そもそも伝え忘れたこととか、やり残したことなんて、いつでもどんな準備したとしても出てくるもんだからきりが無い。

この記事で書き残したことがあるような気もするが、キリが無いので、キッパリと終わりにします。ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?